ドイツの香り、クリスマスの匂い

どこもかしこもクリスマス一色なドイツ。

私も便乗して、こんなものを ・・・。

b0156467_7194518.jpg

本来はロウソクが 4 本ですが、どれも大きくて ・・・ 1 本のものにしました (笑)
ロウソク 1 本でも Advent Kranz (アドベントクランツ) っていうのかな ・・・?

Advent Kranz ・・・ リースに 4 本のロウソクを立てたもので、クリスマスから数えて 4 週間前の日曜日から始まるアドベント (待降節 : 今年は 11/29) に 1 本目、翌日曜日には 2 本目 ・・・ と、順に火を灯します。

本当は自分で作りたかったんだけど ・・・ そんな余裕はなさそうなので諦めました (苦笑)


次の日曜日からスタート、というのもあってか、お花屋さんのこのコーナー、かなりの賑わい!
老若男女問わず、アドベントクランツを作る材料やリースを選ぶ姿は真剣ですよぉ、ドイツ人。

それだけでもクリスマス気分が十分味わえました ♪


b0156467_7244990.jpg

この手前の茶色いの ・・・ これってなぁに??

なんの香りっていえばいいんだろう ・・・。
懐かしい様な ・・・ そう、オーガニックコスメにもありそうな香り!

同じお花屋さんにあったのですが、クンクンと嗅覚を駆使してこれに行き着き、でもこれ ・・・ ん?


                 ナンテ ナマエノ ショクブツ デスカ ??


・・・ 分からないけど ・・・ ま、いっか、安かったのでとりあえず買って来ちゃいました (苦笑)

これ、この香り、私にとっては ザ☆ドイツのクリスマス 、はたまた ザ☆ドイツ。


グリューワインもクリスマスの匂いだなぁ ・・・ あと、ソーセージを焼く匂いも !

・・・・・ まずい、頭の中、マルクトで飲む ・ 食べるになってきた ・・・ ぐふふっ (笑)
by mahya-mama | 2008-11-23 07:44 | goods

今日もいいことありますように☆

by mahya

MAIL.....
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
mahya へのメールは
↓ ↓
こちらから