カテゴリ:Germany( 35 )

ドイツの銃乱射事件

ドイツで銃を乱射する事件があったとか。

今や遠い国になったとはいえ、やっぱり一時期でも生活していた国のことは気になるものです。

日本時間で昨夜、ネットでこの事件のことを知ったのですが、今日は日本の TV のニュースでも取り上げられていました。

日本でも犯罪の低年齢化が目立ちますが、この事件の容疑者も 17 歳。
しかも現場は子供たちが集まる学校。

在独中の方、特にお子さんをお持ちの方にはとても心配な事件だと思います。


b0156467_14241695.jpg


ドイツに限らず、海外で生活されている皆さんが、毎日健やかに過ごすことが出来ます様に ・・・。
by mahya-mama | 2009-03-12 14:30 | Germany

毎日が点灯式 ♪

うっかりしていて忘れてました ・・・。

b0156467_830131.jpg

家の前のクリスマスツリー。


去年の方がもっと豪華だった様な気もするんだけど ・・・。

どうやらそれは気のせい。


これは先週撮った写真なんだけど、ツリーの後ろに見えるお家たち、テラスのデコレーションが日増しに増え、それで豪華に見えていたんだった (笑)

今夜もまた一軒、点灯したテラスがあって、これよりもまた少し、豪華になりました。


私は 「見様見真似のミーハーで」 だけど、文化として、伝統としてクリスマスやそのデコレーションを楽しむドイツのご家庭 ・・・ すっごいステキです ♪
by mahya-mama | 2008-12-10 08:49 | Germany

ドイツにも・・・デカすぎやしませんか (苦笑)

なんですか、これ?

b0156467_4442099.jpg


例の如く、ちょっと画像が悪いけど ・・・ 水に赤い魚 ・・・。


b0156467_4461030.jpg


カゴにアミ ・・・ ?

なんだかどれもビッグサイズではあるけれど ・・・ これってもしや ・・・


b0156467_4472423.jpg


・・・・・ やっぱ、すくってる ・・・。

ザ ★ 金魚すくい (笑)
by mahya-mama | 2008-12-08 04:54 | Germany

懲りないねぇ (苦笑)

昨日の夜、旦那サマの仕事が終わるのを待って、また行って来ました、クリスマスマルクト。
旦那チャン、連れて行ってくれて、ありがとぉ~!!

b0156467_2583415.jpg


・・・ 写真、ひどいですねぇ ・・・。

もちろん私の 「腕」 にも問題はありますが、この古~いデジカメ、これにも問題ありかと。
なにをどう設定してどうやっても、こんなんでして ・・・。


シャッターをね、押すた~んびに

               ・・・ ちちんぷいぷい ・・・ キレイに撮~れて ♪


って、怪しまれない程度の声でお願いするも ・・・ 私にデジカメの神は降りて来ないらしい ・・・。


b0156467_33341.jpg


神の宿らぬデジカメ写真だとちょっと暗い感じもしますが、道の両サイドにお店が並んでいるので、実際はもっともっと明るく健全なマルクトです (笑)

昼間は 「色」 で勝負だったけど、夜は 「光」 でどうだ! といった所でしょうか。


平日にも関わらず、人が多い!

しかも結構な数の人が飲んでいるので、昼間以上にグリューワインの香りが ・・・ はぁ~、クリスマスの香りだぁ ♪


b0156467_351358.jpg

夕食はこれ ↑↑ 揚げた白身魚に、たっぷりのタルタルソース、パンに挟んであります。

この魚のフライ、揚げたてのホヤホヤ、カリカリのアツアツなのですが、ソーセージに負けず ・・・
とにかくデカい!

手の大きな男の人が、思いっ切り 「パー」 した位の長さ、いえいえ、それ以上あるかも (苦笑)


そして甘栗太郎ならぬ、焼き栗。

歩きながら黙々と皮を剥き → 食べ ・・・ 1 人で全部食べちゃいました。
あ、1 コだけ旦那サマにあげたっけ (笑)


後はおやつのポップコーンを買って ・・・ ドロン、と退散!

あと何回行けるかなぁ ・・・ ♪
・・・ 今日、懲りずに昼間 1 人でいそいそと遊びに行って来た私デス ・・・ えへ (笑)
by mahya-mama | 2008-12-03 03:35 | Germany

地味~にはしゃいで来ました

行って来ました、クリスマスマルクト ♪

b0156467_2254961.jpg


本当は昨日の夜、行くつもりでいたのですが、出掛けていたので疲れた ・・・ 。

夜はまた改めて、ということで、今日は昼間のマルクトを楽しんで来ました。


b0156467_2265892.jpg


日本のテントの屋台とは違い、大体のお店が小さい小屋の様になっていて、それぞれ屋根にまでデコレーションが施してあります。

暗くなるとこれがピカピカ、キレイなんですよぉ。


b0156467_2275993.jpg


マルクトには欠かせないメリーゴーランド。

チビちゃんたちはキャッキャ、キャッキャと楽しそうです ♪


                    私もキャッキャした~い!!


                       ・・・ 歳が 1/10 だったらよかったのにね ・・・ 諦めました (苦笑)


レープクーヘンや蜜ロウ、クリスマスグッズを扱うお店も多くて、チビちゃんはモトより、オトナも十分に楽しめるドイツのマルクトは大好きです。


b0156467_2333792.jpg

マルクトと言ったら ↑↑ コレを食べなきゃね ♪
私の中で、マルクトの ザ★定番 なのです (笑)

なが~いソーセージを 2 つ折りにしてパンに挟んであるのですが、マスタードたっぷりでパクリ。

この時点で気温は 2 ℃。
冷えた身体を温めるべく、もちろんグリューワインも一緒にゴクリ。


他にもあちこちでいい匂いが漂っていたのですが ・・・ また次回のお楽しみにしました (笑)

あ、食べて飲んでだけでなく、しっかり買物もしましたよぉ、えへ。
またそれは改めて ・・・。


午後から出掛けたのですが、約 2 時間ブラブラしている間に人が増える、増える!
もうひと回りしたい所だけど ・・・ ま、逃げるものでもないしね (苦笑)

寒くて鼻水も出てきたことだし、今日はここまでで退散。
お腹もいっぱいになったし、楽しい午後でした ♪
by mahya-mama | 2008-12-01 02:57 | Germany

この雲、なに雲?

今週はゆっくりするぞぉ~!と息巻いていた私ですが、「ひと山」 越えて気が緩んだのか、かる~くダウン (苦笑)
またしても 1 番の弱みの 「喉」 をやられ、若干熱っぽく ・・・ ふぇぇ ・・・。

違った意味でゆっくりさせてもらい、復活いたしました ♪


今日、出掛けた帰り道の雲。

b0156467_1523938.jpg

大きな地震の前なんかに、こうやって太い筋状の雲が出ることがある ・・・ 前に何かで見たか聞いたかしたことがあります。

地震雲かい!?
・・・ でもドイツって地震ないもんねぇ。

b0156467_1534221.jpg

この雲、続くわ続く、しつこい位 (苦笑)

b0156467_155526.jpg

家に着くまで続くのか? と思ったのですが、残念ながら日が暮れてしまい ・・・ 見えなくなってしまいました。



一昨日から、家の前のツリーのライトが点き始めました ♪

パチリと撮ろうと思ったのですが、週末だけあって人の出入りが多く (なんでそんなの撮ってんの?ってドイツ人には変な顔で見られるのデス) 撮れなかった ・・・ (苦笑)


  * 皆さまへ *

なんだかまたエキサイトで不具合が出ている様で ・・・ 。
その不具合の風を受けてか、この投稿に漕ぎ着くまで数時間掛かっている状況です。

今、コメントのカウント表示はそのままあるものの、今までのコメントがこちらから見えません。
不具合による一時的なものなのか、完全に消えてなくなってしまったのかは分かりません。
  
コメントを入れてくださってこちらからお返事をしていない方、誰から、どんなコメントを ・・・ が、今、全く分からない状況です。
なので、もしかしたらお返事出来ないかもしれないこと ・・・ 先にお詫びします。
本当に申し訳ありません。
by mahya-mama | 2008-11-30 03:44 | Germany

夜のデート

昨日は旦那サマの仕事が終わった後、デート。

b0156467_18111298.jpg

近くのショッピングモールに、クリスマス気分を味わいに行って来ました。

何度も来ているとはいえ、夜の顔を見ることは少なく、しかもこの今のクリスマス時期もあって、全く違った雰囲気 ♪

ブラブラ歩くだけでも楽しかったです。

本当は夕食を済ませて帰るつもりでいたのですが、お家大好き夫婦です、私たち。
寒いから鍋にしよう、ということになり ・・・ 最近また鍋ばかりの我家です (苦笑)

b0156467_18305773.jpg



これはまた別のショッピングモール、フランクフルト市内です ↓↓ 。

b0156467_18131052.jpg
さすがに大きくて広いだけあって、クリスマスの飾り付けも立派。

だけど、きっと大きいショッピングモールだからだと思うんだけど、どうも 「ドイツにいる」 って感じがしない・・・。


日本の大型ショッピングモールの様な ・・・ う~ん ・・・ 私は ↑↑ の方が好きだな。


フランクフルトに魅力を感じないのって、日本と変わらない、というか ・・・ 便利さはあるけど、それと実用性を兼ねる分、「っぽさ」 に欠けちゃうからなのかな ・・・(笑)



それにしてもドイツの人形、いつも思うんだけど、シンプルというか何というか ・・・
顔が ・・・・・ あははは、ちと恐い (苦笑)
by mahya-mama | 2008-11-27 18:44 | Germany

お気に入りのレストラン

ここ、お気に入りのレストランです。

b0156467_1814598.jpg

フランクフルト、もしくはその近郊にお住まいだったら、ご存知の方も多いかと思います。

我家では 「りんごのお店」 と呼んでいるこのレストラン。
その名の通り、店内や料理の随所に 「りんご」 溢れるお店です。


b0156467_18153172.jpg

店内はこんな感じ。
この時期、テラス席は閉鎖、室内席はさらに奥もあるのですが、ここは天井がガラスになっているので明るい!

りんごの木があったり、とにかくあちこちに 「りんご」。
これから行かれる方、ぜひ洗面所 (トイレ) にもお立ち寄りを ・・・ ここも 「りんご」 です (笑)


昨日のお昼はここで ・・・。

b0156467_18185770.jpg


b0156467_18201144.jpg
昼間から贅沢にお肉!

昨日はポーク ↑↑ にしたのですが、ランプステーキ →
もおいしい ・・・ ♪

ランプステーキは前回行った時の写真 ・・・ 食べかけでスミマセン ・・・


でもね、ここで 1 番好きなのが Apfelstrudel 、アップルパイ!!

果物を焼くとはなんぞ!? と、アップルパイは好きではなかったのですが、ドイツに来てから好きになっちゃいまして (笑)

                     だっておいしいんだもん!


あったか~いアップルパイに、バニラソース、アイス、生クリーム ・・・ これ一皿だけでもお腹いっぱいになりそうだけど、これは別腹。

しっかりたいらげましたよぉ ♪


パンもオススメ、生地にりんごが練り込んであって、ほんの~り甘いパンです。


まだ行かれたことのない方、1 度足を運んでみてくださ~い ♪
by mahya-mama | 2008-11-26 18:34 | Germany

越えたどぉ~!

冬だ!雪だ! とちょっと寒い記事が続いたので、今日はある意味広~いドイツを ・・・。

b0156467_4335668.jpg

これってど~こだ?

季節外れではありますが、写真の整理をしていたら出てきたので。

これを撮ったのは、今年の春頃だったかな ・・・・・ いや、去年の夏でした (苦笑)

b0156467_435636.jpg

ゴルフ練習場、いわゆる 「打ちっぱなし」 です ♪

広いですよねぇ (笑)
しかも、日本みたいに網みたいなので囲まれていないから、すっごい開放感!


打った球の回収なんかはどうしているのやら ・・・。

まさにその名の通り、「打ちっぱなし」 !?


・・・ 旦那サマに確認しましたトコロ、トラクターみたいな車で、時折回収しているそうです。
そりゃそうですよね、回収しなきゃいくら球があっても足りないじゃん (苦笑)


数回しかここへのお供はしていないのですが、「ちびゴルファーちゃん」 が多いね、といった感じ。
これも 「家族みんなで楽しむ」 ・・・ ドイツならではなのかな。

パパやママと一緒にスタイルもちゃんとキメている子、しっかり自分のゴルフセットを持っている子。
背の丈に合った短いクラブを、見様見真似でビュンビュン振り回す姿、かわいかったです。



     でも今日のドイツはこんな感じ
b0156467_4385640.jpg
この所ちょいと忙しくバタバタ、心身ともにガサついていた私ですが、今日やっと 「ひと山」 越えまして。

「ふた山」 が来るまでひと休み。

お~し、今週はまったり出来そう、というか、する!

         わ~い わ~い ♪

お散歩もしたいし、ゆっくりお茶もしたいし ・・・
お昼寝もしたいぞぉ、ぐふふっ。

寒い時、あったかい部屋で好きなことしてるのって
いいですよねぇ、大好きです (笑)


ここ最近、ガサついている私を癒してくださったブロガーのみなさん、
温かいコメントで元気をくださったみなさん、

                  本当にありがとうございましたぁ!!


                          ・・・ みなさんのおかげで頑張れた mahya より★
by mahya-mama | 2008-11-25 05:03 | Germany

薄化粧でした

朝、目が覚めて外を見ると、ちょっとだけ白くなっていました。

b0156467_1795126.jpg

昨日のフェイント (こちら) とは違い、こちら、リアルなドイツです ♪

風に吹かれて舞っている程度、今ドイツは午前 9 時過ぎですが、その舞いもまばら。

このまま降らなければすぐになくなってしまいそう ・・・。


これで本格的に 「冬到来!」 といった感じ。

寒さに対する覚悟も決まる、ってもんです (笑)


b0156467_17105825.jpg


下のチビちゃん (お姉ちゃん)、早速完全防備で走り回って遊んでます ♪

トナカイさん、去年はなかったけど ・・・ 今年の新入りかな?

それにしても ・・・ 彼女、ホースで何するつもりなんだろ (笑)
by mahya-mama | 2008-11-22 17:18 | Germany

今日もいいことありますように☆

by mahya

MAIL.....
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
mahya へのメールは
↓ ↓
こちらから