カテゴリ:life ★ Germany( 40 )

これから渡独される、プレ駐妻さんへ。

旦那さんの駐在に伴ってこれから渡独、ただ今引っ越し準備中、というプレ駐妻さんから、「ドイツへ持って行った方がいいものは何でしょう?」 というお問い合わせをいただきます。

が、それに個々にお応えするのは ・・・・・ ちょっと大変なのです、ごめんなさい (苦笑)


なのでそんなプレ駐妻さんのお役に少しでも立てれば、と思い、私が思いつくものを 【衣】・【食】・【住】 に分けて、思いつくままに追記していくことにしました。


・・・・ ただし。

悲しいかな、私の記憶も薄れつつあり、「持って行った方がいいものは?」 と聞かれても、「う~ん、たっくさんあるけど ・・・ でもなければないでどうにでもなるし ・・・」 と、曖昧な状態 (苦笑)
実際に渡独、数年の在独生活を終えて帰国、それから数年 ・・・・・ 経験してみれば分かると思うのですが、その時 「不便だ ・・・ きぃぃーっ!!」 と思ったことも、時を経ると単なる笑い話なのです (笑)

私も帰国してから2年半が過ぎ、さらに 「ああだこうだ」 と渡独準備をしていたのは、もっと前の話 ・・・・・ さすがに何年も前の情報が今も有効なのか、必要なのか、役に立つのか、お約束はできません。


1つの手として ・・・

少しでもリアルな情報が欲しいのであれば、旦那さんを介して先に渡独されている駐在員さん、できればその奥さん (駐妻さん) とメールなりでコンタクトがとれるよう計らってもらい、現地の今の情報を得ることをお勧めします。

渡独後は少なからず同じ 「駐在員の奥さん」 としての交流も必要になるかと思うし、事前にお互いを知っておくことでの安心感 (ただ相性の良し悪しはありますが)、現地とのリアルタイムでのやりとりで、気分的に少しずつドイツへ近付けることと思います。

が、会社によっては駐在員同士、プライベートの交流がない会社や、「駐在は我家だけ」 なんて場合もあることと思います。

そうなるともう ・・・・・ 不安ですよね。


そんな方たちの不安が少しでも和らぐよう、頑張って思い出しながら書いていきます (笑)


また、ドイツにて駐妻経験のある方や現在ドイツにて駐妻生活中の方で、「これも足した方がいいんじゃない?」 というご意見や、「今はもうそれ、必要ないよ!!」 といったアドバイス等ありましたら、これから渡独されるプレ駐妻さんのために喜んで追記していきたいと思いますので、ご連絡いただけると嬉しいです。

渡独に備えての 【衣】・【食】・【住】 ・・・ こちらから★
by mahya-mama | 2011-06-22 22:32 | life ★ Germany

ドイツでの虫歯予防に

b0156467_19574193.jpg

先日の洗面所の写真を見ていて ・・・ そういえばこれ、記事にしたことなかったんですね。

ウチの旦那サマ、とにかく歯が弱い人でして。
ちょっと甘いものを食べれば 「う~ん、歯が痛くなりそう・・・」 って、本当に歯が痛くなっちゃう人。

なにか予防歯科的なものはないのか? と見つけたのが、この歯磨き粉。


b0156467_207415.jpg
ブルーのアロナールはビタミン A 入りで、歯肉を守って丈夫にする、すっきりとした朝用。


オレンジのエルメックスはアミンフッソ入りで、karies (虫歯) を防いで歯を丈夫にし、また就寝中の虫歯を防ぐ、夜用。



我家は仰せの通り両方使っていましたが、時の症状に合わせてどちらか 1 つを使うのもアリ。

これを使う様になってから旦那サマのタバコのヤニ、キレイになったので、研磨剤はふんだんに含まれてるっぽい ・・・ かな (特にエルメックス)。
なので、使用感に好き嫌い ・・・ 特にオーガニックな歯磨き粉を使っている方には ・・・ あるかと思います。


歯磨き粉をこれに替えてからというもの、旦那サマの歯痛、これがピタっとなくなりました。

ちょっと 「おや?」 って位の虫歯なら、これで丁寧に歯磨きすれば気にならなくなっちゃう ♪

それ以来、旦那サマがいたく気に入り、切らすことなく我家の常連さんと化しております (笑)

b0156467_20102388.jpg
スーパー ・ DS ・ アポテケ、至る所に置いてありますが、案外アポテケの特売 (?) で安く手に入ることが多かったかな。

他にグリーンの Sensitive や、キッズ用なんかもあり、こんな ↑↑ セットでも売っています。



私は歯医者が苦ではなく、「痛みを治すための痛さ」 ならウェルカム、と前向きなタイプ。

なので、痛くなったらすぐ歯医者 ~♪

この今の痛みを取るためだったら、抜くの削るの、ど~んと来い (笑)


だけど、歯医者さんが苦手な方、多いですよね。
それに異国のドイツまで来て、苦手な治療は出来るだけ受けたくないだろうし。

そんな方、ぜひとも使ってみてください。

旦那サマ、数日痛み止めを飲んで抑えていた歯の不快感、これでなくなりましたから (笑)


でも、きっと個人差があります!
モノに頼り過ぎず、出来るだけその都度、歯の不快は歯医者さんでやっつけてもらいましょうね ♪


  《 追記 》
虫歯になりやすい方、定期的に健診を受けておいた方がいいですよ。
ドイツでは定期検診を受けていないと、治療に保険が適応されないケースもある、とおばさまに聞いたことがあります。
要は定期的に健診を受けていないということ ・・・ 「初期治療で済むはずの自身のケアを怠った」 、と判断される、ってことらしいです。
     

ドイツの歯医者さん ・・・ 続きは こちら ♥
by mahya-mama | 2009-02-12 23:38 | life ★ Germany

微妙な外国感

あまりにも間が空いてしまい、何から書いていったらいいやら ・・・ ??
しばらくはドイツからの帰国、そして今に至るまでの 「振り返り録」 になりそうです (笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

契約の都合上、ドイツの部屋・電気・ガス・電話等はギリギリまで使用可能でした。

なので、最後の荷出しを帰国の前日にして、ホテル泊は帰国前夜のみ。
お陰でちょっとした旅行気分といった感じで、「帰国」 って意識 ・・・ 全く湧きませんでした (苦笑)


実感はないにしても気掛かりだったのは、空港 (FRA) までと空港 (成田) からの荷物の多さ。

船便に関しては何の制限 (重さや回数等) もないのですが、エア便 ・ 手荷物に関してはもちろん制限があります。

エア便は 2 人で 80 Kg 、ま、これは業者が持って行ってくれるのでいいとしても、今回は JAL のビジネスでの帰国だったので、手荷物は 140 Kg まで可能。

それに加えて、機内に持ち込む手荷物が 2 つずつ ・・・ あははは。

もちろん、会社の後輩くん達にお手伝いいただいて無事に空港まで移動、預けることは出来たのですが、成田に着いてからはこの荷物、2 人でどうにかしなくちゃいけないわけでしょぉ!?

・・・ もちろん、会社に確認して OK が出たので、全て空港から送ることにしましたけどね (汗)


あ、ビジネスって言ってもね、別にウチが格別リッチなわけではないんですよ。
駐在員 (とその家族) が日本を発つ時 ・ 駐在を終えて本帰国する時は、ほとんどの皆さんが会社持ちのビジネスチケットで移動かと思われます (笑)

ただ、私の渡独時、旦那サマがお迎え休暇で帰って来てくれたのですが、彼はすでに出発時のビジネスチケットは消化済。
なので、この時は彼のチケットをグレードアップしました。


b0156467_1912117.jpg

結局、これがドイツ国内で最後に撮った写真かな。

この時もまだ言う程の実感もなく (笑)

この後飛行機が動き出し、傾きかけた時、急に涙がポロポロ ・・・ ハズカシイ ・・・。


いくら 「慣れた」 とはいえ、所詮は異国の地。
のほほんと過ごしていたつもりだったけど、それはあくまでも 「つもり」。

自分で気付いていなかっただけで、緊張感やら何やら、日本では不要なものを日々連れて歩いてたんだ、と実感した、というより、それを認めざるを得ない瞬間でした。


静かに泣き止むつもりでいたのに、旦那サマに気付かれ ・・・

          「今までよく頑張ったね、mahya は偉かったよ、お疲れさま」

                         ・・・ おいおい、これじゃ止まらなくなっちゃうじゃんかぁ

んもぉ ・・・・・ こうなったら ・・・

                     もぉ、全部出しちゃえ~っ!


ということで、さらにピーピー泣き、泣き止むと共にモードが 「日本」 へと切り替わりました (笑)
ついでにお腹もすきました。

ヒトっておもしろいものですね。

ドイツの部屋、普段お散歩していた辺りの写真を見ると今でも 「ググッ」 っと来るものがあり、ついウルっと涙してしまう私なのですが、そんなごく身近な写真以外に関して、例えばニュースで見るドイツやその景色 ・・・ 帰国早々から私の中ですでにドイツが 「外国化」 しているのにはびっくり。
実際、今となっては外国なんですけどね (笑)

かといって、な~んにも知らない国ってわけでもなく ・・・ でも遠い遠い感じ ・・・。
なんだろう、上手く表現出来ない、この微妙感 (笑)

駐在 ・ 駐妻生活を終えられた方って、皆さんこんな感じなんでしょうか??

でもね、それが案外心地よかったりするので、特にこれ以上追及する気もなく、毎日を過ごしちゃっています (笑)
by mahya-mama | 2009-01-13 23:24 | life ★ Germany

お散歩コースとお知らせ

今日はちょっと残しておきたいだけの記事 (と、お知らせ)。
何のヒネリもなく ・・・ スミマセン (苦笑)


私のお散歩コース、入口。

b0156467_6475544.jpg


ここは我家では別名、便意通り ・・・ あはは。

なぜかここを歩く時に限って、便意に襲われること多々、な旦那サマ。

この通り沿いにあるトイレさん、主人がいつもお世話になり、ありがとうございました (笑)


b0156467_6532023.jpg


そんなに車も入って来ないので、もの凄く静かなこの辺り。


b0156467_6541958.jpg

このお家、私の大好きなお家。

家の前、玄関横ににベンチなんて、立ち話もなんだからどうぞゆっくりしていって、って言われてるみたいでかわいい(笑)

秋にはぶどうも ・・・。

b0156467_6553981.jpg

全貌は明らかではないのですが、このお家も好き。

玄関までいつもキレイに花が並んでいて、ついつい入って行きたくなっちゃう (笑)


b0156467_6584447.jpg

そして、ドイツの大きな空 ♪

なんで同じ空なのに、こうも大きさが違うんだろう ・・・ 今でも不思議です。



↓↓ そして皆さまへお知らせで~す ♪

続きは こちら ♥
by mahya-mama | 2008-12-09 07:12 | life ★ Germany

「快適」 のための仕掛け人

ちょっと感心! なことがあったので。

思ったことを残しておきたいだけの記事なので、面白みもなく ・・・。
なので、興味のない方はスルーしちゃってくださいね (笑)

続きは こちら ♥
by mahya-mama | 2008-12-05 02:53 | life ★ Germany

雪やこんこん、庭かけ回り ♪

今日は雪です。

私たちが眠っている間に降り出した様で、前回以上に朝から真っ白!
しかも、止む気配、一向になし ・・・ 1 日中、同じペースでシンシンと降り続けていました。

起き抜けに 1 枚。

b0156467_0313366.jpg


朝はまだ暗いので、よく分からないと思いますが ・・・


b0156467_0315635.jpg


ほ~らね、これは朝の 8 時半位かな? 真っ白です。



今日は午前中に片付け、午後から近所に買物へ行くつもりでいました。

だけど雪は降り続いてて、まったく止みそうにないし ・・・ 今日位、おとなしくしてますか ・・・。

でもね、最近、時間がもったいなくてじっとしていられない私。

ノコノコと買物へと出掛けたのですが ・・・


                        ギ、ギブっす・・・。


我家はちょっと高台にあって、買物や駅へ行く際、しばらく下り坂です。

そ~んな山道みたいな急斜面ではなく、走って下れる位のゆったり坂なのですが、靴が悪いのか歩き方が悪いのか、滑る滑る!

車はピュンピュン通るけど ・・・ 人は歩いてないもんね ・・・ 素直に引き返します、ハイ (苦笑)


・・・ ってことで、買物はギブですが、せっかく外に出たんだもん、このまま部屋に帰るのもね ・・・。



予定変更、家の周りを散策 ♪


   ここも ・・・                      ここも ・・・  
b0156467_125548.jpg

   ここも ・・・                      これも ・・・
b0156467_1321983.jpg


数ヶ所ある憩いの場 (ミニ公園) 今日は誰もいな~い。 

元々静かなこの界隈、今日はさらに静かで、物音 1 つしません。

時々、木の枝が支えられなくなった雪を払う音がする位 ・・・ まるで私の 1 人占め、うふ (笑)


b0156467_1352912.jpg

初公開、私のお家 ♪
・・・ と言っても、我家は微妙にしかしか写ってないけど ・・・ (苦笑)

ブラブラ歩き回ること 20 分、たったこれだけだけど、すご~くリフレッシュ出来ました ♪




b0156467_1381649.jpg最近、色々と皆さまが気に掛けてくださり、そして温
かく労ってくださり ・・・ 本当に感謝しています。

チョロチョロと呑気にしている様に見えるであろう私で
すが ・・・ 実際の所、渡独の時より今回の方が大変
でして ・・・ (苦笑)

遊んだ分、時間も何も関係なくバタバタと穴埋めして
いる次第でございます ・・・ あはは。


でもね、「時間がない」 っていうのはテイのいい言い
訳で、イコールそれに対して 「気持ちがない」 って
ことだ、な~んて思っている私。

そりゃもう、自分のための気持ちは満々ですもの、私!

なので、「ドイツ」 も、「まったり時間」 も、もちろん 「ブログ」 も、許される限り、楽しみますよぉ (笑)

やることはやることでキッチリ済ませ、でも楽しむ時間も忘れずに、そして体調管理も万全に ・・・
あと少しの間、頑張ります ♪
by mahya-mama | 2008-12-04 03:56 | life ★ Germany

雪景色 ・・・ フェイントだけどね

じゃ~ん! 雪景色!!

b0156467_432363.jpg

・・・ って、これ、実は前シーズン、今年の 3 月末 (多分3/26) の写真です (笑)

これからあちこちで雪景色の写真が多くなるだろう、と思い、ひと足お先に ・・・。
っていっても前シーズン・・・フェイントですが (苦笑)


この辺ではひどく積もることはないのですが、乾燥した気候のせいなのか、ドイツの雪って解けてなくなるのが早いのでは? という印象。
積雪量の多い地域になると、それはまた違うと思いますが ・・・

日本で雪が降ると、その後が大変!

特に雪が多い地域に住んでいたわけではないのですが、ベチャベチャになるし、解けたら解けたで凍って危険だし ・・・。

でもドイツの雪、この辺だからかもしれましんが、「降る」 というより 「舞う」 といった感じで (でも時にものすごい量が舞います) ベチャっとしてない。

フワフワ舞って積もって、すぐになくなる、といった (あくまで個人的な) 印象です (笑)



ドイツ家屋は密封性に優れているのか、日本の家の様に 「隙間風」 っていうものがなく、戸建てだとまた違うかもしれませんが、マンションなど、上下階のあるウチみたいな部屋だと、暖房を点けなくても真冬でも平均して室内温度は 20 ℃ をキープ。

ちょっと寒いな、って時に暖房を点けると数分で暖かくなり、1 度室内が温まると、暖房を消してもしばらく暖かい (笑)

日本家屋もこういった作りに出来ないのかい!? と思ってしまいます。
でもこの密封性、乾燥している国なのにカビが生えやすい、というなんだか矛盾とも思える盲点も ・・・

b0156467_4405221.jpg
              この真ん中の木、もう少しするとデコレーションされるんですよぉ ♪

昨日の午前中、暖房を点けっぱなしにしていた私。

低めの設定にしていたので、うっかり消すのを忘れ ・・・ 弱点の 「喉」 をやられてしまいました。
しかも加湿器つけてなかった ・・・ ダメダメじゃん。

昼間ちょっと痛い程度だったのに、夜には話すのにも痛い ・・・ なんて弱いんだ、私の喉 ・・・。

念のため、と、昨夜は風邪薬を飲んで寝たので今はなんともないのですが、今日は忘れずに加湿器も稼働!

暖房を点けている時の乾燥対策、万全にした方がいいですよぉ!!


さてさて、明日はフェイントではない、リアルな雪景色が見られるのかどうか ・・・。

ちょっと楽しみです ♪
by mahya-mama | 2008-11-22 04:56 | life ★ Germany

丸いか、長いか

先日、ドイツ人と一緒にいて思ったのですが、


             ドイツ人と日本人 (東洋人) って、頭のカタチが違う!


子供を見れば一目瞭然。
大人だったら男性 (薄い人が多いので分かりやすい 笑)、ドイツ人はデカいので上から見るのは不可能かと思われますが、側面って言うんですか、横から見ると、個人差はあるにしても 「長い」。


ちょっと大げさですが (上から見た図)、こんな感じ。
b0156467_17545168.jpg

日本に住んでいる友達の旦那さんの頭がかなりデカくて、日本ではどれも小さく、ちょうどいい大きさの帽子がない、とのこと。

じゃあこっちで見繕って、送ってあげるよ、とドイツで売っている帽子を日本に送りました。

さすがにこれなら 「入らない」 ってことはないでしょう (笑)
・・・・・ だけどね、これが 「難アリ」 なんだって。

横幅はちょうどいいんだけど、長さが ・・・・・ 長すぎ ・・・ デカい。


・・・ っていう話を、旦那さんがドイツ人、ドイツに住んでウン十年、という方から大分前に聞いたことがありました (笑)

その時は 「へぇ~」 と思った程度、気にも止めていなかったのですが、先日、隣に座るドイツ人の横顔 (横頭?) を見て、

                      デカっ (ながっ)!!


それからというもの、時々気にして見ているのですが、↑↑ でも言った通り、個人差はあるにしても、比較的長い ・・・。

で、鼻が高~い人は、なおさら長く、平べったく見える ・・・(苦笑)


ドイツでいくつか帽子は買ったけど (帽子好きです、私)、私はそんなにその長さ、気にならなかったけどなぁ。
・・・ 私も 「長い」 のかい!?

いえいえ、ドーナツ枕で育てられ、頭のモデルになりなさい! (母さん、そんなのあるのかい?笑) と言われる程、まんまる頭でございます、私 (笑)


b0156467_1750336.jpg

今日は朝から天気がグズついております。

朝から雨かよ ・・・ と思いきや薄日が射し、かと思えばまた雨、電気を点けていないと、って位暗くなって雷まで鳴るし ・・・。

で、また今は薄っすら明るくなってきました。 

今週末は雪が降るとか。
確かに天気予報も週末は 「雪」。

でも天気予報、当たらないからなぁ、なんて思ってたんだけど、ドイツ人もみんな揃って 「週末は雪!」 って言っているということは、

                 ・・・ ふ、降るのかい ・・・ 本当に。
by mahya-mama | 2008-11-21 18:24 | life ★ Germany

明日はあるかな・・・?

ここ数日間、遊び呆けておりました。

自分の中に予定やら目標やらがあるのですが、現実は遅れをとっており ・・・。
その遅れを取り戻すべく、今日は朝から作業三昧。


ダンボールの建付け (っていうのかな?) が悪くてイラっとしたり、自分の爪で自分に傷を作るという、思わぬ自虐行為にガクンとしたり ・・・。

途中、滅入ってくると PC 前に座っては、いつもお邪魔させていただいているブログを覗き、


                  おしっ!またいっちょ頑張るか!!


と、勝手に元気をもらったり、癒されたり ・・・ 改めてブログってすごいね、と思ったり (笑)


こんな所でなんですが、私をリフレッシュさせてくれた皆さん、ありがとぉ~ ♪


b0156467_459547.jpg

一昨日だったかな? 出先の建物内にいる間に雨が降ったらしく、外に出ると虹が出ていました。

写真じゃわかりずらいですね ・・・(苦笑)

薄っすらだったけど、キレイでしたよぉ。



・・・ そういえば。

ドイツって商品の補充がめちゃめちゃ遅~い!!

先月からコツコツと dm でお気に入り商品を買いだめているのですが 、通っている dm 2 軒共、ここ何回かほしい商品が品切れ。

これ、旦那サマお気に入りの商品で、「たくさん買っておいて」 と言われており、行く度に 1 ~ 2 個ずつ買っていたのですが ・・・

b0156467_533821.jpg

    ・・・ もしや、私が買い占めちゃった!? 


いやいやぁ、いくらなんでもねぇ (苦笑)

そんなばかみたいに何十個も買ってないっすよぉ、ハイ。

お目当ての商品の品切れから、かれこれ 2 週間 ・・・。


・・・・・ お願いしますよぉ、ドイツ人。
by mahya-mama | 2008-11-20 05:25 | life ★ Germany

ラジオに出演しちゃいました

実はですね、タイトル通り、ラジオに出演してしまいまして ・・・ えへ。
ここ数日、あれよあれよと経験値が上がり、血圧まで上がりそうな mahya です (苦笑)


1 週間程前、突然、ラジオ局の方からご連絡をいただきました。
あ、TV局やらラジオ局に、何か登録 (よくあるエキストラ登録とか) しているわけじゃないですよ、私

が、世の中色んな事件が溢れているこのご時世、疑い深い私、すぐには信用できず ・・・。

色々とね、ありうる可能性を考えてみたのです。
ここからどんな詐欺や犯罪ににつながるか ・・・ とかね。


でも、どんなに考えても、そんな大きな危険性がないのです。

ラジオだから電話 → → 電話番号、しかも海外でしょ、住所まで教えるわけじゃないし ・・・。
名前 → → 匿名、あわよくば偽名でもいいわけだし ・・・。


             要は、相手にワレるのは 「電話番号」 だけ。


日本国内だったらまだしも、海外 ・・・ これだけで一体何が出来る? ・・・ う~ん。
しかも、この電話番号だっていずれ使わなくなるわけだし・・・
・・・ って、実は当初、こんなに疑っておりました ・・・ ラジオ局の皆さま、ごめんなさい


・・・ で、さらによく考えたのです。

こんな機会なんて滅多にないし、「ドイツ駐妻生活」 のいい記念になる! と、ニヤリ (笑)
その横で、「考えてることお見通し~」 とばかりにニヤニヤする旦那サマ ・・・


    あ~だこ~だ言いながら、気取った声で出ちゃうんでしょ、あんた、ぷぷぷっ


                         ・・・・・ 旦那さ~ん、心の声が聞こえてますよぉ。

b0156467_0324098.jpg

結果 ・・・
某ラジオ局さんからのご依頼、某番組の中の 「海外に住む日本人が、その土地での生活を紹介する」 というコーナー、こちらに出させていただきました ♪


生放送につき、予め当日お話する内容の確認などがあり、あれよあれよと放送日 ・・・・・
それがドイツ時間で今朝でした。

・・・ 基本、目立つのは嫌いじゃない私 ・・・ でも本番にめ~っちゃ弱い私 ・・・ ふぅぅ ・・・
ちと緊張 ・・・ 緊張をごまかすのに、ちとおしゃべり ・・・ ふぅぅ ・・・ 落ち着かない!!
と、前夜はこんな感じ。 そして緊張を抱えたまま、おやすみなさいぃ ・・・


                朝の 3 時に起きちゃったじゃな~い!!


・・・ いくらなんでもね、これは早過ぎ。落ち着こうよ、mahya 、今までだって色々あったけど、その都度どうにかなってきたじゃん。


いざ始まってしまえば、時間はあっという間に過ぎるもの。
事前に用意していた 「お話しする内容」 の半分も話し切らない内に、コーナーは終了いたしました (苦笑)

今回お世話になったラジオ局の皆さま、こんな私に声を掛けていただいて、本当にありがとうございました!


なんかね、昔からこういうのに恵まれてるんですよね、私。

お祭りの舞台に立っちゃってみたり、大きい所だと 中野サンプラザ (大きなたまねぎの) のステージにバンドで出ちゃってみたり ・・・ (笑)

でも公の電波に乗っかるのは、これが初!

b0156467_0564858.jpg
 知り合いが聞いていなかったことを祈ります。

      ・・・・・ なぁ~むぅ ・・・。

実は偶然にも、旦那サマの実家のあるエリアで放送されている、この番組 (苦笑)
by mahya-mama | 2008-11-13 03:18 | life ★ Germany

今日もいいことありますように☆

by mahya

MAIL.....
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
mahya へのメールは
↓ ↓
こちらから