<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Guten Tag !!  反町隆史

去年の寒くなりだした頃、あまりにも暇だったので編み物を始めました。
私は心配される位の出不精で、冬は冬眠の季節、とばかりに家から出なくなります。

なので今は、半年の冬眠時間を取り戻すべく活動中、別に用はなくても、
週に1度程度はフランクフルトをウロウロしています。

で、何が編み物と関係あるんだと言うと、昨日、毛糸屋さんの前を通った時、
反町隆史を思い出したからです。


去年、暇つぶしには飽きずに数日で出来上がるものが1番、
と手慣らしにマフラーを編み始め、さっさと終了。

『誰々の』 ってアテがないと途中で放棄し兼ねないので、
義父母やら両親やら、相手を決めて編んでいたのですが、
こうもただ単純に編み続けるマフラーばかりだと飽きてきます。

なので、10代~20代前半の時のものだから、かなりデザインがヤバめなものもありますが、相手が親世代だからいっか、と昔の編み物本を引っ張り出しました。

編み物なんて長年していなかったので、模様編みは編み図があると編みやすいわぁ~とか、
これは確か編んだことがあったよなぁ、なんて思い出しながらペラペラと見ていると、
『あ、これ、父に作ってあげたセーターだ』 なんてものも出てきて懐かしい・・・。

でもセーターは面倒だから却下、としまおうとしたら・・・


b0156467_15115742.jpg


父のセーター、反町隆史が着ていました・・・。

ちょっと調べてみたら、この人、デビュー当初はジャニーズ事務所で
バックダンサーをやってたんですね。
その後、モデルを経て俳優デビューとか。

この本、無名時代のものですね、本名で出ていて 『反町』 ではなっかたのですが、
『隆史』 なんてまぁある名前だし、似てるだけかも・・・とも思ったのですが、
しっかり本名と合致しました・・・。


b0156467_15191489.jpg
b0156467_15381744.jpg
表紙も反町隆史。

これ、オークションに出したら売れるかしら ?
『反町』 になってからの編み物本はオークションに出ていたけど、
ざっと見た所、本名時代のこの本は見当たりませんでした。


追記 : この本に関して ・・・。
↑↑ クリックしてお読みください。
by mahya-mama | 2008-07-31 15:35 | life ★ Germany

暑かった ・・・

b0156467_22333935.jpg

フランクフルト (ハウプトヴァッヘ) に行って来ました。
今日も 5 時半起床、予報だと暑くなりそうだったので、今日は 2 度寝せず、早めに出動 !


H&M、ZARA、と入ってはみたけど、最近洋服に対する購買意欲が薄くて楽しくない ・・・。

しかもナニジンだか分からないけど、若い子の団体やらおばちゃんの団体やら、電卓片手に
店内でとにかく大声 ・・・。
分からない言葉での会話、分からないだけに、耳障りに思ったことって今迄なかったのですが、今日ばかりは 『斉藤さん』 の様に (今、JSTVで放送中) 注意したくなりました ・・・。

『 私も他国に旅行に行った時は気を付けよう 』 、と思います。


b0156467_2258925.jpg
お気に入りの雑貨屋さん、『 DEPOT 』。

近くのショッピングモールにも入っているのですが、
ちょっとしたテーブルウエアやその季節やイベントに合わせた雑貨があって、必ず立ち寄ります。
( HP だと家具もありますが、店頭では取り扱っていない店舗が多いみたいです)

ショーウィンドウのディスプレイ替えが早くて行く度に違ってたり、店内のディスプレイや商品の組み合わせが本当に上手で、見てるだけでも楽しい ♪

センスのない私には凄く勉強になります。

ちっちゃい? もしくは雑貨屋版? の IKEA って感じ??


b0156467_2338986.jpg今日はこのキャンドルホルダーをお持ち帰りです。

でも本当の狙いは、ホルダーの足元に写ってる、
ベルみたいなやつ

ちゃんとした呼び名が分からないのですが、
こんな風にロウソクの火を消す時に使います。


ずっと欲しいなぁ~とは思っていたんだけど、今まで出会うことがなく ・・・
なのでお持ち帰り即決 !

これで、これからは勢いよく 『ふぅぅ~っ』 ってやらずに、スマートに火を落とせます ♪




・・・ 追記 ・・・
『ベルみたいなやつ』 ですが、『キャンドルスナッファー』 と言う呼び名みたいです。

by mahya-mama | 2008-07-31 00:17 | goods

STAR WARS

b0156467_3482360.jpg

これと言って趣味のない私ですが、スター・ウォーズのDVDは全部揃ってます。

DVDが出た時は、仕事上の特権を利用してあっちこっちにおねだり、
トリロジーにいたっては、大騒ぎし過ぎて数セット集まってしまい、
スタッフに配る始末でした。
もう数え切れない程観ているのですが、これだけは何回観ても飽きません。

そんなスター・ウォーズ、旦那サマがいない時が 『ミドキ』 。

最近はなかなか理解してきた様ですが、一緒に観ていると色々質問されて・・・
前はその都度一時停止して説明していたのですが、
どうもそれだと観た気がしなくてモヤモヤ・・・後味が悪い・・・。
なので、しっかり観たい時は出張中を狙ってます (ごめんね、旦那チャン) 。


b0156467_3245876.jpg今夜も準備万端、今日の映画のお供は、バーボンロック!

・・・と言いたい所ですが、
残念ながら冷たいペパーミントティーです・・・。

ちなみにこのグラス、先日の IKEA で買ったもの。
レジ横に展示品コーナー (多分) みたいなのがあって、破格で売ってました。


来月、ルーカスフィルムの長編 3DCG アニメ、 『クローン・ウォーズ』 が公開されるとか。
これも DVD になるのかな・・・観たい・・・。
今年は公開30周年で、幕張で多くの関係者が来日したイベントもあったとか・・・いいな・・・。
by mahya-mama | 2008-07-30 04:59 | life ★ Germany

オススメ・ネイル♪

旦那サマがいないので、しばらくの~んびりの毎日。
好きな時に寝て、好きな時に食べ・・・のんびりと言えば聞こえがいいけど、
正直ぐ~たら・・・。
でも、いつも朝は電話で旦那サマを起こすので、今日も起床は5時半!
・・・もちろん2度寝はお約束ですが・・・。


b0156467_17384483.jpg昨日は爪のお手入れ。

仕事をしていた時は、凶器になる位伸ばしていたのですが、最近は短くしているのに慣れちゃって、
これでも十分長い位。
フレンチにしようかと思ったのですが、久し振りにホロ&ラメ入りにしました。


写りが悪くて微妙ですが、このグラデーション、凄く簡単。
着物を着る時なんかによくしていました。

b0156467_17554771.jpgクリアでホロやラメが入ってるマニキュア、
ドイツではなかなかこれっていうのがなくて、
日本に帰国した時にロフトかなんかで買ってきたもの。
確か安かったです。

これをまず普通に1度塗り。
乾いた後、爪の長さの1/3位から2度塗り。
更に乾いた後、同じく2/3位から3度塗り。
最後にトップコートでツヤツヤ。

元がクリアなので、私の様な素人でも失敗なくグラデーションになります。
しかも、ハゲやすい爪の先は全部で4度塗りなので、結構長持ち。
雑務の多い主婦にはもってこいです。

b0156467_18123357.jpg
そして爪のお手入れに欠かせないのが、コレ!
電動の爪やすりなんですが、なんとも 『100円』 、
ヘタしたら私、10年近く愛用してるかも・・・。

『これが壊れちゃったら大変!』 と、
渡独の際に3本ストックを持って来たのですが、
100円と言えども本当に丈夫で、
今でも初代は健在です。

爪切りは2枚爪の原因になるので、よっぽど短くする時以外、私はこれで爪を整えています。

単3電池は別売りですが、電池を入れても100円ちょっと、オススメです。
by mahya-mama | 2008-07-29 18:38 | nail & cosmetics

IKEA

土曜日、 IKEA に連れて行ってもらいました。
2009年の新しいカタログが出るから、そのためかな?
所々改装中のコーナーがあって、職人さんがいたり、白幕で囲ってあったりしました。

今回、キャビネットを求めて IKEA に向かったのですが・・・
お目当てのモノ、作りが簡単に出来ているからか、扉の開閉に気を付けないと
壊れちゃいそうな感じだったので、却下しました。

『今日は収穫なしかぁ・・・』 と一気に元気が・・・ですが、ここは大好きな IKEA!
例の如く、予定外のものを買い込んでしまいました。


b0156467_1732798.jpg今回、私の中での目玉商品はコレ♪

トラベルグッズ(?)のコーナーにあったのですが、
化粧品を入れるのにちょうどよさそう。

旅行の時用に化粧水とか瓶モノから、
細かいものまで全部入れられるバッグかポーチ、
前から探してたんです。
でもバッグになるとちょっと大き過ぎたり、ポーチだとやっぱり瓶モノが心配だったりで、
なかなかこれっていうものがなくて・・・。


b0156467_1753429.jpgこれだったら硬いし、ゴムのボトルホルダーらしきものも付いているので安心。
メッシュのポケットが4つ付いています。

欲を言えばファスナー付のポケットが欲しかったけど、マチが結構あるので小さいポーチも入るし、それで解決出来そう。
ファスナーもしっかりしていて滑りもいいし、鍵を付けられる様になっています。



b0156467_18111788.jpgそれに何より、デザインがシンプル!
このタグが付いているだけです。

が、今の所、旅行の予定・・・なし。
しばらくクローゼットで待機しててね。
by mahya-mama | 2008-07-28 18:33 | shopping

ドイツの朝焼け

b0156467_13124017.jpg
b0156467_13212317.jpg

今日も暑くなりそうです。
by mahya-mama | 2008-07-28 13:23 | Germany

愛用品 ♪

なんかちょっと違う・・・と思ったら、外箱のデザインが新しくなったんですね。
チョコチョコ色んなものに手を出しながらも、ここ1年で1番使っているのがボーリンド。

b0156467_2384439.jpg
ANNEMARIE BORLIND

ボーリンドが30歳からに勧めている 『LLライン』 、クレンジングミルク・化粧水・ナイトクリームです。

日本の化粧品に比べると、乾燥から守るためか、こちらのものはどれも断然使い心地がリッチ、このLLラインも保湿に関して優秀です。

私が1番好きなのが化粧水。
とろっとしたテクスチュアなのでコットンは使わず、手でマッサージする様に伸ばします。

その後ゆっくりハンドプレスすると、手に肌が吸い付く感じ、
ついつい 『クリーム、いらないんじゃない?』 と思ってしまいます。

以前帰国した時、叔母にあげたのですが、叔母は乾燥肌でこってり系が好きとの後情報・・・
『ローズラインの方が…もしくは年齢的にアブソルートの方がよかったかな』 と
その後のコメントには期待してなかったのですが、
『化粧水だけでもすごいねぇ、お金払うから次も買って来て』 と気に入ってもらえました ♪


クリームは薄い黄色、見た目、カスタードクリームの様な感じです。
伸びがよくて、翌朝のお肌はもっちり。
一見量が少ない感じもしますが、少量でよく伸びるので、結構モチます。

私はクリームの前に美容液もプラスしていますが、
化粧水とクリームだけでも保湿は十分、
本当に調子がいい時は 『オイルフリー』 と称して、夜は化粧水だけで過ごすこともあります。

そしてクレンジングミルク、ノンケミメイクがほとんどなので、ほぼ毎朝 ・ 晩使っています。
あまり少量だと指での摩擦が気になるので、いつも適量より少し多め、
クレンジングがてらマッサージするつもりで。

軽くティッシュオフした後、精製水を浸したコットンで拭き取り、
その後シャワーで流しているのですが、拭き取ってからシャワーまでの間、
ついつい時間が開いてしまうことが・・・
ですがこれはしっとりしたまま、急がなくても大丈夫です。

香りを説明するのは苦手なので上手く表現出来ないのですが、
このLLライン、オーガニックに多いハーブ系の香りとはとはまた違って、
甘い、やわらかくて懐かしい香り。
『お化粧品』 って感じです。

このLLラインの他に・・・ローズライン(乾燥肌用)・バランスライン(混合・オイリー肌用)・
ZZライン(敏感・アレルギー肌用)・アブソルートライン(加齢肌用)等あって、
私は調子によりけりでZZラインと使い分けています。


このLLラインのアイクリーム、ニコール・キッドマンも愛用とか。
贅沢は言わないので、せめて肌だけでも近付きたいゎ・・・。
by mahya-mama | 2008-07-26 00:27 | organic

喉イタタ ・・・

喉が痛いです ・・・。
ドイツでの初風邪が、喉の痛み → 数日間 40 ℃ の発熱 ・・・ と散々なものだったので、
もう 2 度とあんな思いはしたくない ・・・。

持参して来た風邪薬を飲むのも手なのですが、どうもドイツの風邪には効かない気が ・・・。

ちょっと 『あれ?』 位の時はまだしも、こうも 『痛い!』 とか症状がはっきり出ている時は、
こちらで調達した薬を飲んだ方が効果がある気がします。



なので、昨日からコレで、この喉イタタ対策に万全を期してます。


b0156467_1791529.jpgEchinacea
  抗ウイルス・抗菌・免疫力を高め、インフル
  エンザや風邪に効果のあるエキナセア +
   ビタミンCの入ったドロップをなめる。

Hagebutten
  ビタミンA・B・C・Eを多く含むローズヒップテ
  ィーを飲んで、ビタミン補給。

Ingwer
  悪寒・解熱・抗菌・殺菌効果のある、ジンジャーティーを飲んで温まる。

Teebaum
  殺菌力の強いティートゥリーの精油を水に落してうがいして、喉の消毒。



後はこのVentaで加湿です。

b0156467_17211845.jpgこれ、ドイツ製の加湿器なんですが、気化式で空気清浄機能もある、優れものです。

カートリッジやフィルターもなく、減った分の水を足すだけ。
お手入れも私は 2 週に 1 度をメドにお掃除。

その時に付属のハイジュン液を加えるだけ、と簡単だし、
スチーム式みたいに熱いミストが出るわけではないので、
小さなお子さんのいるご家庭でも、安心して使えます。

それに、空気清浄機能、花粉症にもいいみたいですよ。


加湿器と言えば暖房を使う冬場、と思いがちですが、寝室で寝ている間に稼動させているだけで、この時期でも 1 日で結構な量の水が減っていたりします。


ドイツに来てからホント喉のトラブルが多いので、我家の寝室では年間通して稼動中。
お肌の乾燥にも良さそうだしね♪


                               ・・・ 早く喉イタタが治ります様に ・・・。


追記 : 加湿器 venta が欲しいという方がいらっしゃいましたら こちら まで。
お安くお譲りします ♪
 

《 再度追記 》
上記 venta の加湿器は 12 月の帰国前までに全て譲り手が付きました。
お問い合わせくださった皆さま、ありがとうございました。

by mahya-mama | 2008-07-25 18:43 | life ★ Germany

Opa とチビちゃん

今日はいいお天気、雲1つなくて、快晴です ♪
けど空気は冷たくて、風が吹くとちょっと肌寒い・・・今年の夏は短そうです。

私の住んでいるこの街、一応は高級住宅街と言われているらしく、静かな所です。
10世帯入る建物がずらっと並ぶ住宅街なのですが、共働きのパリっとしたご夫婦や
老夫婦が多い様で、若い子達を見かけることはあまりありません。
スーパーとかではたまに見かけるけど、ここ一帯では日本人に逢ったこともないかな。

話好きなドイツ人、2階のテラスから顔を出した住人と1階の庭いじりをしている住人が
離れた所で立ち話、なんてことがよくあって話し声が聞こえてくるのですが、
日本だったらきっとこれ、相当うるさいんだろうけど、不思議と全く気にならず・・・
ドイツ語が分からないからなんでしょうね。

そんな私が住人の話し声 (叫び声?) から覚えた、最初のドイツ語は 『 Opa 』 。

1階に住んでいるチビちゃんが毎日連呼、2人姉弟なんですが、
おてんばなお姉ちゃんと泣き虫な弟ちゃん、
毎日庭を走り回ってて、とってもかわいいんです。
1階の2世帯を身内で固めている様で、2人共おじいちゃんが大好き、
『 Opa !! Opa~!! 』 と庭いじりをしているおじいちゃんの回りを
タッタカタッタカ走り回ってます。

『今日は静かだったな』 なんて思っていたら20時位からタッタカ始まったり、
『今日はやけに元気だな』 と思えば2人揃ってスッポンポンでタッタカしてたり、
そしてそれを緑の手入れしをながらニコニコ見守る Opa 、幸せそうです。


b0156467_17161235.jpg
そんなチビちゃん達は夏休み。

ここ数日、はしゃぎ声も聞こえないし、
Opa も見かけません。
Opa と一緒にどこかでバカンスなんでしょうね。

真っ黒になって帰って来るのかな??


弟ちゃんのプール遊びをパパラッチ☆
今年のお庭のプール開きは5月でした。
by mahya-mama | 2008-07-24 18:13 | Germany

お風呂グッズ

ドイツのバスタブはドイツ人サイズ、デカいです。
のぼせやすいのであまり長湯しない様、気を付けてはいますが、
ちょっと気を抜くと沈んでしまいそう…。


b0156467_1750486.jpgこの四角いベージュ、ゴム製の枕で、
ドイツのデパート 『KARSTADT』 で
見つけました。

四方のペラペラの裏側に吸盤が付いていて、
ペタっと貼り付けます。
大して珍しいものでもないのですが、
これのお陰で沈まなくなりました。

しかもこれが案外心地よくて、『いい買物をしたね』 と旦那サマもお気に入り ♪


b0156467_18344982.jpgバスタブもご家庭によって色々だと思いますが、
我家のバスタブだと 160cm 弱の私は撃沈・・・。

とにかく浸かっているのが楽だし、
首に当たる様に貼り付ければ滑り防止になるので、
ゆっくり入浴したい人や、
お子さんにもいいかもしれませんね。
色やサイズも色々とありました。

ドイツで入浴剤と言えば 『KNEIPP』 、ですが実はまだ1度も・・・。
代わりに常備してあるのが、この 『tetesept』 、色々種類があっていい香り、
お湯に色がつくタイプの入浴剤です。
細かいパウダーみたいなのが入っていて、これを肌に伸ばすとしっとり。

バスタブのシャワーヘッドはカートリッジ付に交換していないので、
シャワールームから引っ張ってきてお湯を張る、と大分手間が掛かり、
シャワーだけで済ますのがほとんどですが、たまに湯船に浸かる時は、
この枕と入浴剤でくつろいでいます。

b0156467_191296.jpg
そして入浴後はこれでお掃除。
カエルのマークの 『Frosch』 。

前に使っていたもの、鼻にツンとくる臭いがキツくて、使い切らずに変えました。

ちっちゃな 『エコ』 です。
by mahya-mama | 2008-07-23 19:40 | goods

今日もいいことありますように☆

by mahya

MAIL.....
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
mahya へのメールは
↓ ↓
こちらから