<   2008年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧

女子スペース と 暖炉

今日はいい天気、テラスでお茶するのに、ちょうどいい気候のドイツです。
フラフラしてると、思った通り、テラスでランチしているお宅が何軒もありました。

こんな風に気持ちよく過ごしていると、数ヶ月後の現実が恐ろしくなる・・・
まだ考えるの、やめとこっと。

b0156467_2010576.jpg


まだこれから、と思っていたので大して手も掛けずな我家・・・。

ここは私だけ・・・時に興奮し、時に落胆する、女子スペースです (笑)


と言っても隣にはゲーム用の TV 、そしてその前にいることの多い旦那サマなので、
私だけというより、夫婦揃ってこの辺りにいることが多いです。


いつもこの前にドカっと座り、ああでもない、こうでもない・・・

全く興味もない化粧品やら、その効果やらの話を聞かされるわ、意見は求められるわ、
時には実験、マウスにさせられるわ・・・よく付き合ってくれる旦那サマです (苦笑)




b0156467_2013592.jpg旦那サマ曰く、ここを我家にする
決め手の1つになったという暖炉 (ストーブ)。


予め壁に組み込まれているお宅や
暖炉自体ないお宅も多い様ですが、
この暖炉は大家さんが後付けした様です。

あったかいんですよ ♪

今年はもう片付けてしまいましたが、
夏はこの横に大きな扇風機が登場、
どっちだよ?とその季節感がない感じも
なかなか好き。



なんか日に日に愛着が湧いてくる我家・・・

                                ・・・やっぱり離れるのは寂しいな。
by mahya-mama | 2008-08-31 20:31 | life ★ Germany

かわいくたってエコバッグなの!

ドイツではレジ袋なんてないので (あっても有料) もちろん 「エコバッグ」 を使っています。

ネットで見る限り、日本でも 「エコバッグ」 に馴染みが出て来た様だし、
里帰りの時はあちこちで売っているのを見かけました。
が、その売っている量に対して、実際に使っている人が少ない、というか、
本来の意味・目的として使用している人・・・残念ながら、見かけることはありませんでした。

・・・なんで?

よく 「△△のエゴバッグ、プレゼント」 なんて雑誌のオマケに付いていたり、
「△△からかわいいエコバッグ登場」 なんてネットで見かけ、人気だったりします。

・・・ってことは、持っている人は多いはず。

普段ちょっと何かを入れるのに使う、ってのも1つの使い方だとは思うけど、
エコバッグは流行りものバッグじゃないんだよ。
「持っているからエコ」 なんじゃなくて、 「エコするために持つ」 もの。

・・・みんなそれ、何に使ってるの?

馴染みがないものへの 「はじめの一歩」 、とっかかりとしてはそれもアリだと思うけど、
もういい加減 「エコバッグってなぁに?」 なんて意味を知らない人もいないだろうし、
そろそろみんな、ちゃんとした使い方をしてもいいんじゃないのかなぁ・・・。

・・・エコのために使ってこそ、エコなんだよ。



友達が日本から遊びに来た時、エコバッグを持参してきました。

彼女は彼女なりに遂行している 「エコ」 がある様で、エコバッグはもちろん
今年の夏は、お風呂の残り湯を翌日ベランダに巻いて、 「打ち水」 なんてしていた様です。

化粧品やらお土産やらを買物する中で、彼女の目的の中に 「ドイツのエコバッグを買う」
って項目があったらしく、どうやらそれには 「ドイツのエコバッグはかわいい」 っていう
備考が付いている様子。

「かわいいエコバッグ?」 ・・・出先各所で色々と見てみたのですが、どれを見ても私には
彼女が持参したエコバッグの方がかわいく見える・・・。

あぁ、それでか・・・って、その時分かりました。


ドイツでは当り前のエコバッグ、 みんなクルクルってバッグの中に入れていて、
シワくちゃだったとしても、何度も洗濯してヨレてても、ちょっと位穴があいてても、
誰も気にしない。
買物から帰って、買ったものを冷蔵庫に入れた後、入っていたレジ袋をくるっとしたり
簡単に縛ったりして、ポンとどこかに置きますよね、それと同じ扱い。

日本のエコバッグって、かわいすぎるんですね、きっと。
だからあの白いレジ袋と同じ扱いをするに、気が引ける、というか、それとは確実に別モノ。

じゃあ、かわいくなければみんな使うの・・・?
・・・今の日本では 「かわいくなければ需要がない」 様な気が・・・。

ん~っ・・・ムズカシイ・・・。

「売れ残りのエコバッグ」 とか 「売れないエコバッグ」 なんてのがあった暁には、
エコバッグを作ること自体、エコじゃないじゃん!・・・日本じゃありそうだけど・・・(苦笑)

・・・そう考えると日本のエコバッグ化って、無理なんじゃないかなぁって思っちゃいます。
日本のレジ袋がなくなる日って、来るのかなぁ・・・。

b0156467_23242529.jpg

これ、お気に入りのボトル用バッグ ♪
こんな風にボトルが6本入るので、1人で買物に行って、ボトルやビンをバラ買いする時に
便利です。
by mahya-mama | 2008-08-31 00:03 | life ★ Japan

ドイツの美容院

ドイツ在住の日本人の方って、美容院、どうしてるんでしょう?
私は里帰りの時にこざっぱりしてきていますが、
来独して2か月目位に1度だけ、こちらの美容院に行ったことがあります。

と言ってもスタッフは日本人、もちろん予約も日本語 OK 、ご存知の方も多い、
フランクフルトの美容院です (笑)


友達 (日本) の中には、染め上がりの色が気に入らなくて3回やり直させた、という
『アンタどれだけ時間に余裕を持って行ってるわけ?』 なツワモノもいますが、
女性からしたらそれも当り前といえば当り前のこと、せっかくキレイにしてもらうのなら
納得がいくまで向き合いたいですもんね。

私はよっぽどじゃない限り、美容師さんの 『腕』 にはうるさくない方。
どんな人がいじったとしても、ハナから思い通りにはいかないものと思っているし、
多少のことだったら自分でどうにか直すなり、上手くスタイリング出来る方法を見つけるなり、
自分で言うのも変ですが、案外器用にやっつけています。

そりゃあもちろん、ヘタよりは上手な方がいいですよ。
でも、私はそれよりも居心地がいいか、悪いか・・・そっちの方が大事だったり・・・。


なので 『腕』 がどうとか、って話ではあまり役に立たないと思いますので、
それはちょっとしまっておいて・・・この美容院の話。

続きは こちら ♥
by mahya-mama | 2008-08-30 02:16 | Germany

シュワルツコフ で 男子ウケ よ~し ♥

美容室に行きたいです・・・。
本当は9月に里帰りを予定していて、それは美容室に行きたいがため、ですが、
帰国令が出るか出ないかで、保留に保留を重ね、結局出てしまったのでお流れ・・・(泣)

まだそんなに痛んでる感もないので、伸びてしまう分は一向に構わないのですが、
もういい加減、染め直したいよぉ・・・。

なので、気休めに、最近はまた巻いてみたりなんかしちゃって、
このオチかけの気分をごまかしたりしています (苦笑)

b0156467_153343.jpg

Schwarzkopf
GLISS KUR  /  Liquid Silk Gloss

トリートメント ヘアマスク です。

シュワルツコフ、これもドイツブランドだって知ってました?
私は人に言われるまで全く知らず・・・日本にもあるけど、サロン向けって感じで
決して身近なブランドではないですもんね。


ヘアケアの類、ドカンと持ち込んだので不自由はなかったのですが、
1度だけ、ドイツのシャンプー ・ コンディショナー を試したことがあります。

・・・全くダメでした・・・。

肌の色が違うのと同じで、ドイツ人と日本人、基本的に髪質が違い過ぎる!
ドイツ人の髪、細くて柔らかくて少ないもん。
日本人の髪、そんなドイツ人からは・・・
『こんな硬い髪を切るのは初めてだ、ハサミが痛みそう』 なんて言われることもある反面、
『コシがあって立派だわ』 なんて羨ましがられたりもあるみたいですよ。


せっかくのドイツブランドと聞いちゃ、試しておかないとバチが当たる!

たくさん種類があったのですが・・・パックかマスクにするのは決まり。
1回失敗しているにも関わらず、後はピンクがかわいい ♥ って安易な理由だけで
これにしました (笑)


私は若干くせ毛、ドライヤーを使う時間を減らしたく、リペアしています。
私の 『こりゃダメだわ』 、の判断基準は使用後の毛先の様子、
乾かして、ハナから毛先がバサっとするものは合わない、NG です。

すでに使い出してから2週間以上経ちますが、これ、 Silk Gloss ってだけあってツルツル。
問題の毛先も普段と変わりなく、しっとり柔らか、むしろ普段より指通りがいいかも。

そしてなによりこれ、すご~くいい香り!
何の香りって言えばいいんだろう、ベビーパウダーみたいな、やさしい香り・・・
夜洗って翌日まで香りが残っているのですが、決してしつこくなく、でも動くとふわ~っ ♪

b0156467_3464693.jpg

これ、絶対男子ウケのいい香りだと思います ♥

あまり鼻が利かない割には匂いに文句を付ける旦那サマですが、
『 mahya 今日はなんか違う匂い、いい匂いがする 』 と反応してました (笑)

昨日、DS で同じ GLISS KUR の濃いピンクのシリーズをクンクンしてきたのですが、
これもなかなかいい香りでしたよ。

さすがにシャンプーからラインで使うとしつこくなりそうなので、
最後のシメ、って感じでこれ、使っていこうかな~って思ってます。


でもこれ、ホント男子ウケいいと思うんだけどな~。
この香りが苦手、って人、いないんじゃないかなぁ??
これを使い出してから、サイドの髪をクンクンするのが癖になっちゃいました (苦笑)


やっぱり新しいものを試すのって、結果がどうであれ、楽しいですね。
こんな時、絶対に思うのが・・・

                                   あ~、女子でよかった~ ♪
by mahya-mama | 2008-08-29 03:51 | skin & hair care

心置きなく使えます ♪

涼しくなってきたからですかねぇ、なんかこう、パンチが効いたものが欲しいというか
はっきりしたものが欲しいというか・・・化粧品の話です。

長いこと、コツコツのんびり、肌にやさしいものでやりくりしてきましたが、
ここのところ、 『攻めの攻撃』 が欲しくて仕方ありません。

b0156467_148023.jpg

LANCOME
Tonique Douceur

水分補給により肌を整え、しっとり柔軟にするノンアルコール化粧水、
日本未発売の様です。


これ、何が気に入ったかって、この大容量です。
ドカっと 400ml でありながら、それまで使っていた 150ml の化粧水とほぼ同価格!

リンクしてある HP は正規価格の様、実際は 400ml でも 200ml の価格で買えるし、
なぜだか両方共、同価格だった様な・・・とにかく買うなら 400ml が絶対お得です。

150ml なんて、ローションパックしてるとあっという間になくなって、相当コスパが悪い・・・。
『攻めの攻撃』 が欲しい以前に、どうにかこれを解消出来るものはないか・・・
そんな時に見つけました。


きれいなブルーですよね ♪
・・・これ、ボトルがブルーなんじゃなくて、化粧水そのものがブルーなんです・・・
なのでもちろん、コットンに取ると、コットンはブルー (苦笑)
私ははじめから知っていましたが、それを知らず、使う時にびっくり!なんて人もいる様です。

バラの香りは外資系ならでは、私は好きな香りですが、敏感な人にはちょっとキツいかも。

オーガニックからの移行なので、はじめの1本目は遠慮しがちに 200ml の方にしましたが、
2本目からは大容量! 現在3本目に突入です。


この色に外資特有の香りなので、肌の弱い方にはお勧め出来ませんが、
今の私の様に 『 集中的に水分補給に重点を置きたい 』 という人や
『 コスパのいいものを 』 という人にはオススメです。

バシャバシャ使えますよ ♪


今、ローションパックに日本から持ち込んだ 『はがせるコットン』 を使っているのですが、
もうぼちぼち在庫切れ・・・。
ドイツのコットンも使っているのですが、ローションパックにちょうどいいコットンを捜索中です。

もし、 『これなら!』 というオススメをご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください!

昨日私が熱かった訳 ・・・ 続きはこちら ♥
by mahya-mama | 2008-08-28 04:16 | skin & hair care

ちょっと お知らせ

私事ですが・・・先日、日本への帰国が決まりました!

公に動ける様になるのは来月半ば、旦那サマ の正式な内示が出てからになるのですが、
実は今月初めからそんな話がチラホラ出ていまして・・・
先週、 日本 ~ 上司 ~ 旦那サマ 間で、内々に話がまとまりました。

まだまだ先のことだろうと思っていたので、かなりの拍子抜け・・・。
『まだ帰りたくないよぉ 』 とメソメソして旦那サマ を困らせたり、
こんなに早い帰国なら、仕事(店)を片付けた意味があったのか、とか、
色々考えて眠れない夜が続いたり、しばらくは喜怒哀楽の激しい毎日・・・。

が、何事もシフトが入るまでは右往左往する私ですが、
ひとしきり騒いで、そのシフトが入ってしまえば何てことはない、
不動産物件を物色してみたり、家具はどんなのにしようと考えてみたり・・・
ゲンキンなもんです (笑)
私達夫婦、実は日本で一緒に生活したことがないので、それも楽しみだし ♥

年内には帰国する予定なのですが、残りのドイツ生活、謳歌しますよ~ ♪

☆ 皆さまへ ☆   続きはこちら ♥
by mahya-mama | 2008-08-27 03:14 | life ★ Germany

フランスの湧水  ラロッシュポゼ

ヨーロッパには 『美白もの』 はありません。
日本人が美白すれば肌が明るくなり透明感が出ますが、
白人がそれをしても顔色が悪くなるだけ・・・だかららしいです。

今年の春、ランコムの日焼け止めが欲しくて奔走した時に知ったこの事実、
『…ということは、日に焼けない様にするしかないってこと?』
・・・以来、余念なく日焼け止めを塗っています (苦笑)


b0156467_4472821.jpgLA ROCHE-POSAY


アポテケで取り扱ってる、
フランスの低刺激ブランドです。

日本でも皮膚科などで取扱いがある様です。

ラロッシュポゼとはフランス中西部にある小さな
村で、その特別な地層からの湧き水は昔から
皮膚治療に作用する水として親しまれてきた
らしいです。


実はこれ、去年買ったもの。
そういえば・・・と思いだし、引っぱり出しました。

左側が MELA-D 、昼用クリームで SPF15 、しみ・ムラ・くすみに・・・というもの。
右側は THERMAL WATER 、化粧水ミストスプレーです。


低刺激でアポテケでの取扱い、ということで成分に心配はない様ですが、
普通肌で健康な状態だとちょっと物足りない感じ・・・。
各ライン向けで展開している様ですが、このブランド自体、
乾燥肌や敏感肌向きで、場合によってはアトピーの方、健康肌の方が敏感に傾いている時
・・・などに向いているんじゃないかなぁ、と思います。

乾燥が酷くて皮剥けしていた時、このスプレーで落ち着いた、とか、
アトピーが落ち着いた、とか、トラブル肌の方にはこのスプレー、好印象の様です。

この所目立ったトラブルもなく、しいて言えば 『美白したい!』 のただ1点のみ。
低刺激だけあって安心な反面、今欲しい攻めの攻撃にはちょっと守りが強過ぎるかな・・・。
でも美白したいし・・・帰国までの間、気長にこのクリーム、使ってみようかな。



日本は雨のお陰で多少涼しくなっている様ですね。
ドイツはもう、本当に夏が終わっちゃったのかな・・・あんまり夏服、着てない気がする・・・。
寒がりの私は、もう何日も長袖で過ごしています。

過ごしやすいのはいいことなのですが、この涼しさのせいで1日中眠気が・・・。

夜ぐっすり寝ているのに、朝起きられないし、
眠くて我慢出来ずにお昼寝してるのに、夜またぐっすり眠れるし。

ここ最近はかなりのダメ嫁・・・困ったものです。
by mahya-mama | 2008-08-26 05:26 | skin & hair care

ドイツ人の目に映る 『 日本人 』

昨日は1人でフラフラ、買物ついでに本屋さんで立ち読みなんぞ、してみました。

ヨーロッパならではのインテリア写真集みたいなの、ないかな~、なんて見ていたのですが、
そういえば、日本にもよくある旅行者向けの各国ガイドブック、
ドイツにある日本のそれってどんな感じなんだろう?と思って探してみました。

探すまでもなく大きなコーナーが設けられていたのですが、『日本』 はほんの数冊・・・。
まぁ、こちらの世界地図で見れば、日本ははじっこのほんの小さな国ですからね (苦笑)

思っていた通り、 TOKYO がメインで掲載されているものがほとんどで、
中には KAMAKURA とか載せてあるものもありました。

・・・AKIHABARA は電気の街・・・
            ・・・夜遊びは KARAOKE ・・・
                      ・・・朝は大混雑の S-Bahn YAMANOTE ・・・

富士山や雷門の写真はお約束、名所や景色はいいとしても
人が写っているものはちと古めな感じのものが多いかな・・・
日本人の家族団らんの写真は 『こたつ』 なんてものもありました。


そんなガイドブックの中に、またそれとは違って写真の掲載もなく、
『日本人とはこんな人』 みたいな本があって、友好的なのかそうでないのか、
パッと見、ちょっと 『??』 な感じ・・・。

続きはこちら ♥
by mahya-mama | 2008-08-24 23:59 | Germany

目元にロールオン?

おもしろいものを入手して来ました。
目元用、ロールオンです。

b0156467_236342.jpg


GARNIER
Augen Roll-on

ドイツ版サイト内にはなかったので、リンクしてあるのは UK のサイトです。

プロビタミン B5 と、カフェインが含まれている様です。

でもカフェインって・・・?
と思い、調べてみました。


カフェインには人にとってプラス、マイナス、多様な効果がある様です。
あまり知られてはいませんが、肌に使用することで 『美肌効果』 もあるんですって ♥

● 細胞を活性化させ新陳代謝を促し、血液の流れが良くなることで、ツヤが良くなる

● 引き締め効果により、肌にハリが出る

コーヒーやお茶を飲むことによるカフェインの摂取には、覚醒などマイナス効果もあるので
制限を持った方がいい、っていうのはよく知られていることですよね。

でもこんなプラス効果、 『美肌効果』 は知らなかった・・・。


おもしろいなぁ~と思って手に取った、というのが正直な所で
その効果にはほとんど期待していなかったのですが、
こんな調べがついちゃったら、そりゃあちょっと気分もアガりますよね (笑)


b0156467_2405586.jpg先のフタを取ると、こんな風になっていて、
ワキ用のロールオンと同じ原理。

目の下に転がせて、
その後指で軽くマッサージします。

この金属のボールが冷たくて気持ちいい~ ♪


このボールだけでも、マッサージとういうか、目元の刺激にはなるんじゃないかな。
液は特に匂いはなくて透明、このボールも手伝って、かなりヒンヤリします。

これ、携帯して化粧直しの時に目元にチョイチョイ、とかするのに良さそうです。
血行が良くなる、ということは、目の下のクマにも期待出来る・・・!?

期待にこの小さな胸を膨らませつつ、しばらく使ってみよ~っと ♪


ちなみにこの GARNIER 、フェイスケア以外にも、ボディケア ・ ヘアケア ・ サンケア
などがあり、種類も豊富です。
今年は旦那サマのゴルフ用に、 GARNIER のスプレータイプの日焼け止めを投入しました。
不精な人の塗り直しには、スプレータイプが便利ですもんね。
・・・それでも真っ黒になってましたけど・・・(苦笑)


b0156467_2493250.jpg


今日はショッピングモールまで送ってもらって、私は買物、旦那サマは家でまったり、
お互い自由行動だったので、ゆっくり物色することが出来て満足。
お迎えに来てコールするまで、3時間位遊んでしまいました。

途中、Douglas で試供品をもらったのですが、『・・・センサイ?』
カネボウ製品でした (笑)

資生堂・カネボウはこちらでも扱ってはいますが、
今日ちょっと見てみたら、資生堂はボディケア ・ ヘアケアなんかも若干量ありました。
でも、日本のものとは違うみたいですけどね。


                       ・・・・・ドイツではこれ、『外資系』 になるのかなぁ?
by mahya-mama | 2008-08-24 06:16 | skin & hair care

お肌ピン♪ には トランスダーマC

普段はオーガニックものをベースにお手入れ (でも最近ちょっと浮気中) をしていますが
『ちょっとお疲れ気味?』 や、 『目に見えるしゃきっと感が欲しい!』
なんて思うこともあったりします。

そんな時に登場するのが、これです。

b0156467_8105279.jpg


Transderma C

吸収型ビタミンC、美容液です。

この手のタイプの美容液はこれが初めてなのですが、
普段のお手入れの前に投入する、というもの、
洗顔後にこれをつけ、浸透後 (約10分後) いつも通りのお手入れをします。


これ、翌朝の肌のハリが全然違います!
ピンとする、キメが整う、くすみ抜け、効果・大です。


雑誌か何かで見てその存在は知っていたのですが、出会うことがなく、
どこかで見かけたらね、なんて思っていたら、日本に帰国中に発見、
ちょうど美容液がなくなりかけていたので、試しに、と使ってみることにしました。

人によってはこれをつけると、ジワ~ッ とか カ~ッ とか温かく感じる様ですが、
私は特に気にならず・・・はじめは正直、これで効くのかなぁ?と思いました。
いつもより化粧水の浸透がいい様な気もするけど、こんなもんなのかな、
なんて思っていたのですが・・・

翌朝、しっかり効果が出ていました。

使い始めが帰国中とあって、ぐ~たらな毎日・・・朝ものんびり。
さて洗顔、と思ったら・・・肌が 『しゃん』 としてる??
ピンとしてるというより、ピンと伸ばされた、って感じです。

その後、すぐに買いに走り、買い占めて来ました (笑)


それ以来常備していて、毎日ではありませんが、肌をきちんとさせたい時などに
数日間、続けて使っています。

きっとこれからも色んなものを試していくんだろうな~、と思いますが、
多分、このトランスダーマは手放せないだろうなぁ・・・ ♥


ただこれ、高いのがね・・・。
レギュラーサイズがなかったので、トライアルサイズを数本買ったのですが、
現在最後の1本・・・大事に使ってます (苦笑)
by mahya-mama | 2008-08-23 08:28 | skin & hair care

今日もいいことありますように☆

by mahya

MAIL.....
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
mahya へのメールは
↓ ↓
こちらから