<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

時短レシピ、ドライカレー

昨日の夕食は、ドライカレー。

近所のスーパーで挽肉欲張りパックをゲットしたので、今、我家は地味~に挽肉祭り開催中 ♪
欲張りの 1500g ですよ奥さん、1.5 キロ (笑)
ドイツじゃ「肉1kg」なんてザラだったけど、大手でもない、日本の普通の小さなスーパーでこの量は珍しい!!
しかも安かったから買っちゃった。



ずいぶん前に叔母に教えてもらったドライカレー。

教えてもらったのは作り方だけ。
分量まで教えてもらったわけではないので毎回テキトーなのですが、簡単でおいしい ♪♪

旦那サマの 「かえるコール」 から帰宅までの 20 分で出来上がるので、時間がない時、手抜きしたい時にちょいちょい登場してます。


b0156467_10485357.jpg 【食材】
    挽肉
    お好みの野菜
 【調味料・他】
    カレー粉 小さじ 2
    小麦粉 小さじ 2
    コンソメ 小さじ 1
    お湯 100ml
 ・・・ 以下適宜 ・・・
    塩・こしょう ソース ケチャップ 油


今回は ・・・ 合挽肉 200g 弱位、玉ねぎ 小1、ピーマン 小2、にんじん1/3 ・・・ で作りました。

なすを入れるのが好きなんだけど、昨日は冷蔵庫にあるものだけで、ごくごくシンプルです。

作り方は ↓↓ ここをクリック★

・・・・・ 続きはこちらから ♥
by mahya-mama | 2010-01-29 11:34 | foods

まさかのイタタ ・・・

今日は歯医者さんへ行ってきました。

来週、半期に 1 度の定期検診の予約を入れてあったのですが、目前にしてまさかの痛み ・・・。

ふぇぇ ・・・・・ 何も悪いことしてないのにぃ。


ドイツで痛い思いをしてからというもの、毎日時間をかけてブラッシング。
そのお陰か虫歯はないのですが、疲れやストレス、体調が悪い時など、過去に神経を抜いてある奥歯周辺の歯肉が炎症を起こして、痛くなってしまうのです。

去年は春、父が入院 ・ 手術をして、バタバタが始まった 1 週間後にイタタ。
夜も眠れぬ痛さに歯医者さんへ駆け込み、何度か通院して治まりました。

それ以降は生理前にちょっとウズく程度だったので、痛み止めすら必要なかったのに。


それが。
b0156467_18462212.jpg
何が原因なんでしょ??
特に疲れているわけでもないのにイタタ。

大学病院で点滴、なんてことになるのは絶対にイヤ!!

なので朝イチで歯医者さんに電話して、午後イチで診てもらってきました。


抗生物質で炎症が治まれば、ひと安心なんだけど ・・・ しばらくは早寝しよっと。
・・・ って、いつも早寝なんだけど (笑)

そろそろ耳鼻科にも通わないとだし、来週は皮膚科に経過を診てもらいに行くようだし ・・・・・
なんか病院ばっかり (苦笑)

でも健康管理は自己責任!!

「安心」 と 「健やかに過ごせる時間」 のため、納得するまで通いますよぉ~ (笑)
by mahya-mama | 2010-01-28 18:55 | life ★ Japan

初めて1人で映画館へ

ふっと思い立ち、映画を観に行ってきました。

平日だから空いてるだろう、なんて思っていたのですが 「満席」 とまではいかずも、ほぼいっぱい。

レディースデーだったせいか館内は女性ばかりで、多分全部で 7 ~ 8 本上映していたと思うんだけど、私が観た 「サヨナライツカ」 に限っては、男性の姿、数人しか見かけませんでした。
しかもその数人、全て彼女と一緒に来てた。

ちょっと意外だったのが、母世代のおばさまが多かったこと。

いくつになっても何か 「作品」 に触れるというのはいいことです。
私も見習おっと。


b0156467_188463.jpg
                                        画像は公式HPからお借りしました。

中山美穂、キレイでした。

あのしっかりしていながらも華奢な背中、肩のライン ・・・・・ 抱く。 私が男だったら絶対抱く。

そして西島秀俊の、あの見事に割れた腹筋 ・・・・・ 最近、たれぱんだみたいな胸板しか見ていないから、目の保養になりました (笑)


・・・・・ って、そんなとこだけ観てきたわけではありません。

ネタバレになってしまうのはどうかと思うので内容には触れませんが、個人的にはもう少し手を掛けて欲しかった所あり、反面、長くしすぎと感じた所あり ・・・ でもね、キレイだったよ、ミポリン。

その麗しさ、同年代としてはかなり強烈なパンチ、くらってきました (笑)


初めて 1 人で映画館へ行ったのですが、私みたいに 1 人で来ている方も多かったし、変に気を使うこともなくて楽ですね。

月イチくらいでフラっと映画館っていうのも、なかなかいいかも。
by mahya-mama | 2010-01-27 18:28 | life ★ Japan

おいしいあめちゃん

これ、おいしい。

まんま、キャラメルマキアート。 ん~っ、んまい。

b0156467_17164657.jpg

あめちゃん、いつも持ち歩いているわけではないんだけど、乾燥シーズンは常備してます。
喉が弱いので。


外に出る時、お口にポン。
もひとつポケットにポン。


・・・・・ なんて感じで食しているんだけど、最近は家の中でもパクリ。 おいしいから (笑)


あめちゃん、私はシュガーレスのものしか買いません、もちろんこれもシュガーレス。

もともとキシリクリスタル率が高くて、いつもミルクミントのど飴ばかり。

b0156467_17195953.jpg

残念なことにこの キャラメル&カフェミント は期間限定らしく ・・・・・ おいしいのに。

いつまで出まわるのかも分からないので、見かけた時に 2 コ買いしてます ♪
by mahya-mama | 2010-01-26 17:28 | foods

今はブーツがお買い得 ♪

冬ものはどんどん安くなるし、一方では春ものがどんどん出てくるし ・・・。

もう物欲が止まらない~!!

冬ものなんて破格になってるし、これに飛び付かずにいられるわけがありません (苦笑)



b0156467_141486.jpgで、春ものはひとまず置いといて、冬もの。


履くことはないであろう、と思っていたニーハイ。

破格だからこそできる、まさかのデビューです (笑)
しかもグレー。
・・・・・ なんだか今日は全身グレー、まるでぬりかべ? ねずみ男?? (苦笑)

これは若い子が履くものでしょう、と思っていましたが、いやいや、これがヒザまで隠れて、とってもあったかい ♪

ニーハイって、中年にもやさしいブーツなのですねぇ (笑)



・・・ そういえば。

私の身内、独身貴族のいとこ姫 (30代前半)、某イタリアブランドを愛していて、お正月にバーゲンでブーツを買ったとか。
その値段を聞いて驚いた。 ろくまんえん なり、チーン。
プロパーで 12 ~ 13 万するブーツってさぁ ・・・・・ あたしには履く勇気がない。
ってか、その勇気以前に 「買えない」。



そんな姫をうらやましくも思いながら ・・・



        でもやっぱり私、 にせんえん  とか さんぜんえん とかが好きッ!!



                              私は今年も引き続き、プチプラばんざ~い ♪♪ ・・・・・ で (笑)
by mahya-mama | 2010-01-25 14:46 | shopping

あずき風味のペプシ

旦那サマがこんなの買ってきたよ。

b0156467_22565545.jpg

PEPSI AZUKI ・・・・・ ご存知ペプシのあずき風味、らしい。

・・・・・ 謎めいてる (苦笑)


クンクンすると、あずきの匂い ・・・ ってゆうか、あんこ? おしるこ??

普通のペプシよりもちょっと甘くて、飲んだ後、鼻に抜ける香り ・・・ これもあんこ? おしるこ?? (笑)
でもって、後味がふんわり香ばしい。


ドイツではコーラでよくこんな感じのが出ていて、確かグリーンティーを飲んだことがあったけど、なんてことはない、フツーのコーラ。

それに比べれば、あずきの、あの噛んだ時の粉っぽさが風味として出てるかも。
・・・・・ 飲んだ感じ粉っぽいのではなくて、粉っぽい時に香るあずき臭が出てるってことです。

不味くはないけど ・・・・・ 私はこれ 1 本で十分満喫できました (笑)
by mahya-mama | 2010-01-23 23:19 | foods

食後にいただく AFTER 5

夏頃から飲んでいる、ルピシアの緑茶。

b0156467_1253837.jpg

ただの緑茶ではなく、ペパーミントとスペアミントをブレンド、緑茶の渋みと合ってすっきり。

お店ではアイスを推奨していましたが、私はなんだかホットで飲む方が好き。
アイスで飲むなら、普通のミントティーの方が ・・・ 個人的に、だけど。

食後はいつも緑茶を 1 杯、なのですが、ちょっと脂っこいものやこってりした食事の後には、普通の緑茶ではなくこちらを選んでいます。

ミントでお口もすっきりするし。


サイトはこちら → LUPICIA

このルピシア、お茶の種類だけでも 紅茶 ・ 緑茶 ・ 烏龍茶 ・ ハーブティー ・・・ と、種類が多い!!
ブレンドティーとか、ちょっとひねった変わり種もたっくさんあるし。

なので、単純に 【緑茶】 と言っても数十種類 ・・・ 選ぶのが大変です (苦笑)


これも飲んでみたい!! 、サイトを見るとウキウキしてくるのですが、実際にお店に入るとその多さにテンパってしまい、いつも反省 ・・・。

・・・・・ 次回から、メモを片手に乗り込むことにしよう、うん。
by mahya-mama | 2010-01-22 12:58 | foods

【反町】 で辿り着いた方へ

タイトル通り 【反町隆史】 で検索、ヒットしてこちらへ辿り着いた方へ。


もう 1 年以上前に書いた記事 (過去記事は こちら)、この記事に関して、というより記事に載せた 「本」 に関して、時々メールでお問い合わせをいただくことがあります。

1 度ちゃんと説明しなければ、と思ってはいたのですが、いつもその機会を逃してしまって ・・・。

つい先日もまたお問い合わせをいただいたので、この期を逃すとまたいつになるかわからない、と思い、記事にすることにしました。

・・・・・ 続きはこちら ♥
by mahya-mama | 2010-01-20 16:24 | info

期間限定、テキサスバーガー

今日はなんて穏やかな 1 日、ダウンが暑く感じました。

こうも暖かいと、そろそろ気になるのが今年の花粉。
あと半月もすれば鼻がムズムズ ・・・・・ きゃぁ~!! 考えたくない~!!



今日はマックの期間限定 「テキサスバーガー」、食べてきました。

b0156467_20294531.jpg
バーベキューソースに粒マスタード。

サクっとしたフライドオニオン、ベーコン、チーズ ・・・ ボリュームたっぷりでおいしかったです ♪
画像はマクドナルドのサイトよりお借りしました。


マック大好き。
でも、かぶれたようなことを言ってしまうと、私、マックは日本より海外の方が好きなのです。

もちろん、サービスの質は日本が 1 番! どこにも敵わないのではないかと思います。

が、海外のあの大雑把な感じや濃さ、それが好きなのです。
だから人によっては 「濃い…」 と感じるであろうドイツのマックも大好きでした。

日本のバンズがやわらかいの、あれはわざとなのかなぁ??
噛み応えもへったくれもなく、ひどい時はふにゃふにゃにさえ感じてしまう・・・。



なのでこの 「テキサスバーガー」 から始まった期間限定バーガー、何気に楽しみにしていました ♪

これから 3 月まで続くみたいだけど、きっと全部制覇しちゃうんだろうなぁ (笑)
by mahya-mama | 2010-01-19 20:41 | foods

勘違いから趣味

私、靴が好きです。

といっても、どこぞのあんな靴が ・・・・・ なんてこだわりはなく、サンダルでもスニーカーでもブーツでも、靴が好き。   

b0156467_1750553.jpgちなみに今欲しいのは、こんな レースアップのブーツです

どうしても欲しいものだったら高くても手に入れることはあるけど、基本、安物買い、値段にもこだわりはありません (笑)

で、案外、それらを何年も履いていたりするもんだから、増えるばかりで一向に減らず、シュークローゼットはきっちきち。
好きなくせに特に手入れをしているわけでもなく、でもモノモチがいいのです (苦笑)


私自身、長年これは 「治らない悪いクセだ」 と思っていたのですが、昨夜、旦那サマと話をしていて、面白いことを言われました。


こんなのが欲しいなぁ、とネットで物色している私を見て、

いいじゃん、買ってもいいよ。
だって mahya は靴を集めるの、趣味じゃない。
俺には趣味がないから、mahya がうらやましい ・・・。

・・・・・ ???

アナタは今まで、私の趣味は 「靴集め」 だと思っていたのかい?
で、趣味だから買ってもいいって、どぉゆうこと?
しかもそれをうらやましくも思われていたとは ・・・・・




                 こりゃ都合がよい (笑)


・・・・・ ということで。

今まで自分には何の趣味もないと思っておりました。
が、この度、旦那サマの提案から 【靴集め = 私の趣味】 と、決定することにいたしました。

これで、今まで感じていた後ろめたさもなく 靴集めをすること 趣味に没頭することができます。

ありがとう、勘違い (笑)
by mahya-mama | 2010-01-18 18:32 | life ★ Japan

今日もいいことありますように☆

by mahya

MAIL.....
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
mahya へのメールは
↓ ↓
こちらから