ファースト・オーガニック

ヨーロッパは水が硬いです。
無頓着な私でさえ、触っただけでその違いは分かります。

今はシャワーヘッドをカートリッジ付きのものに交換してあるので何ら気になりませんが、
肌は荒れるし髪はゴワゴワするし、毎日シャワーを浴びるをためらう位、ストレスでした。

肌は外側からジワジワと内側に向かって乾燥していく感じ・・・
どんどん肌荒れは酷くなるし、日本から化粧品は持参してきたけど、
いっそのことこっちのものを使った方が・・・

で、色々探索した結果、行き着いたのがオーガニックなもの達でした。

でもどこの何を使ったらいいのか分からないし、ドイツ語も分からない。

しばらくは アポテケ (薬局) ・ dm (薬はないドラッグストア) ・
オーガニックスーパー ・ デパートに行って、
分からない単語やらをメモして帰って来ては、辞書を片手に調べ・・・でした。

かなり怪しい人ですよね。
しかもこの頃はネット環境が調っていなかったので、地道な作業ったらないです。

   Dr.Hauschka・ANNEMARIE BORLIND・WELEDA・MARTINA・
   LOGONA・TAUTROPFEN・Lavera・SANTE・・・

オーガニックなものだけでもま~だまだありますが、
始めに使ってみたのはハウシュカとヴェレダ。

が、せっかくあれだけ頑張って調べた甲斐もなく、ハウシュカはアルコール分が合わず、
ヴェレダは使用感が好きになれず、そして肌荒れは改善されず・・・(泣)

b0156467_22482390.jpgTAUTROPFEN  MARTINA

色々とバタバタした結果、
タウトロッフェンのローズウォーター、
マルティナのローズシリーズのクレンジングミルク・
モイスチャーミルク、
かなりシンプルなケアで
肌荒れも落ち着きました。

好き嫌いはあるかと思いますが、
それぞれタイプは違うけどバラの香り。

本来持っている自分の肌の力を、ゆっくりだけど取り戻せた、って感じでした。

どちらもなかなか店頭で見ることがないのでネットで注文しなくちゃですが、
どれも3本位ずつリピートしたかな?
マルティナはジンセン(朝鮮人参)シリーズのクレンジングも使いましたが、
これも良かったです。

今はまた別のオーガニックものを使っていますが、今でも時々登場しています。

この香りを嗅ぐと、慣れないドイツに(今もですが)ジタバタしてたのを思い出して
懐かしい~☆
# by mahya-mama | 2008-07-12 22:01 | organic

今日もいいことありますように☆

by mahya

MAIL.....
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
mahya へのメールは
↓ ↓
こちらから