髪にナチュラルを

在独時、溺愛して使っていたオーガニックコスメ。

と言っても溺愛していたのはスキンケアやボディーケアもので、メイクものは 【持ち】 が悪かったり ・・・・・ と、やっぱり使いにくいものも多い。
ここには載せていないけど、実はことごとく失敗したものも、多々 ・・・ でした。


そしてオーガニックの中で 1 回も手を出さなかったのが、ヘアケアもの。

使ってみたい気はあったのですが、某シャンプーの CM にもある様に、東洋人の髪は欧米人の 1.5 倍の太さ、肌質同様、もしくはそれ以上に髪質、欧米人と東洋人には大きな違いがあります。

ドイツはオーガニックブランドが豊富、そしてどれも優秀なのですが、やはりどこかで 【欧米人仕様】、これは日本人 (東洋人) には向かない? という感触のものも、ないわけではありません。


私は若干のクセ毛、剛毛ではありませんが、決して細くもなく。
「さらさらヘアに♪」 なんてのを使った暁には、さらさらになるどころか広がってどうしょもない。

欧米人に近い髪質だったらまだしも、純・東洋人な私の髪。

コーティング剤が含まれているケミものならまだしも、オーガニックとなると、まとまらなくなりそう。

なので以前から 「オーガニックシャンプーを使うなら、日本人向けに作られた国産!」 と、心に決めておりました。
それに 「これ、合わない」 って時、スキンケアものだったらボディーケア用に格下げするなり、他の使い道を探すことが出来るけど、ヘアケアものって他の使い道が見当たらない ・・・ という、私の中では 【失敗すると 1 番無駄になるシロモノ】 だし (苦笑)


b0156467_16275096.jpg
La CASTA / アロマエステ
       ヘアソープ 35 ヘアマスク 35
 


ザ ・ 国産、でございます。

アロマエステシリーズは、しっとりの 35、さらさらの 21 とあって、私はもちろん 35。
プロフェッショナルシリーズもあるのですが、これは使用サロンでしか手に入らないのかも。
詳しくは
  La CASTA Professional  

使ってみてびっくりしたのが、とにかく軽い!

髪も頭皮も、洗い上がりがすっきりで、頭が軽くなった? といった感じ。

余計なものが残っていない、っていうのかな。

でも 【軽い】 にありがちな、変な広がりはありません。

今、私の髪にはパーマ (エアウエーブ) がかかっているのですが、ラカスタに替えてからの方がカールが出やすく、且つ、毛先が程良くまとまる様な気がします。

泡立ちもよく、泡切れもいい。
泡立ちがいいから絡まずするっと洗える、思っていた様なキシキシ感もない ・・・ いいコトづくし~ ♪


植物成分たっぷりのラカスタ。
そして何よりも ・・・ なのが、エッセンシャルオイルのこの香り。

バスルームがアロマスペースに ♪♪

・・・・・ と、これはちと大袈裟ですが、いずれにしても 「香りがもたらす癒しやリラックス効果って絶大!」 と、改めて思ってしまう。


今まで使っていたシャンプーの倍以上の値、と一庶民の私にはお高め。
ですが、この使用感、洗い上がり、香り ・・・


                       出す価値あり

                                                ・・・・・ です (笑)


昨日、美容室へ行って来まして。

人にシャンプーしてもらうのはと~っても気持ちのいいことなのですが、ラカスタの軽さに慣れてしまったせいか、どうも洗い上がりに重さがあって、正直すっきりしない。

ほんのり甘くて癒される~♪ と思っていた香りも、昨日はなんだか鼻に付くし。

久しぶりの他のシャンプーで、ラカスタの良さ、再確認! でした。
by mahya-mama | 2009-08-12 17:30 | skin & hair care

今日もいいことありますように☆

by mahya

MAIL.....
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
mahya へのメールは
↓ ↓
こちらから