<   2008年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨日から・・・

b0156467_473179.jpg

実は今、こんな所におります。

なので昨日から携帯で投稿・・・というわけなのです。

明日には帰るんですけどね。


環境が違うが故、持って来て役に立ったグッズなどもありますので、
戻ったらご報告しま~す!
by mahya-mama | 2008-09-30 04:07 | Germany

ヴァセリンみっけ

b0156467_465136.jpg

ここ数年、乾燥時期に愛用しているヴァセリン。

日本から持ち込んだ小さいタイプが残り少なくなってきたので、ドイツのものをお試し ♪



dm / Balea Vaseline

スーパーにも売っていたのですが、 dm の方が馴染みもあるし大容量です (笑)


愛用のヴァセリンはこのケースの様な薄い黄色ですが、このヴァセリンは白。

愛用品と比べると、ちょっとやわらかい感じです。


早速「カサカサかかと」に塗り込んでみました。

結果はいかに … !?


                                      またご報告しますね (笑)
by mahya-mama | 2008-09-29 04:06 | skin & hair care

ビバ ★ アウトレット

昨日は満足のいく買物 (こちら) をしたばかりに鼻息が荒く ・・・
肝心なアウトレットのことを載せるのを忘れてしまいました (笑)


b0156467_1522361.jpg


Wertheim Village Outlet  ~ ヴェルトハイム・ヴィレッジ・アウトレット


詳しい住所やショップ等は、リンクしてあるサイトに掲載されているので、
興味のある方はぜひご覧ください ♪


このアウトレット、1つの街の様になっていて、建物を見ながら歩くだけでも
ちょっとお洒落な街を散歩している様な感じ。

所々にベンチや1人掛けの椅子があるので、ちょっと一息入れたり、
お供の旦那サマもゆっくり座って待ったり ・・・ が出来ます (笑)


b0156467_1535075.jpg


b0156467_1313691.jpg

前に来た時は一部工事中、途中から先は立ち入ることが出来ませんでした。

今は工事も終了し、ショップが増えていました。


かぼちゃを持ってウロウロする人が数人 ・・・。

ベンチ周りや 「街」 の各所に、ハロウィンの
ディスプレイをしている人たちでした。





ここには大好きな R ・ L 靴下の FALKE (過去記事はこちら) のショップもあって、
靴下まとめ買い~!と楽しみにしていたのですが。


b0156467_1375499.jpgう~ん、いかにも 「アウトレット」 という感じ ・・・。

なんていうか ・・・ 売れ残りを値下げして、バーゲンに便乗して出しちゃった? という感じでして ・・・
ちょっと残念。

メンズは割とシンプルなものがある様で、
50 % OFF のものも多かったです。

デパートの一角ではあまり見かけることのない、
ちょっとしたインナー類やマフラーなどもあるので、
靴下だけではない、本来の FALKE を見ることは
出来ると思います。

 


このアウトレット、残念なのがコスメ系ショップが BODY SHOP のみなトコロ ・・・。

そして私、 BODY SHOP は好きではないので、もちろん素通りです (苦笑)

前は使っていたこともあるのですが、ドイツに来て本当の 「オーガニック」 を使う様になってから、 BODY SHOP のオーガニック?と誤解を招き兼ねない 「自然派」 のうたいがちょっと・・・どっちつかずな感じがして・・・昔からの 「容器回収」 などのエコな所は決して嫌いではないんですけどね・・・




b0156467_2151767.jpgこの Converse 、ショップの中でも
特にアウトレット感漂う一角で発見!

色といい、形といい、デザインといい ・・・

          ツボ。

1点しかないからサイズが合わないねぇ、
と諦めるつもりで履いてみたら ・・・

         ぴったり!

でもルクでお腹いっぱい ・・・ と思っていたら、
「ビルケンで何も買ってないんだからいいよ」
と、旦那サマが背を押してくれました ♪
(実は彼、ビルケンで 2 足購入 ・・・ 笑 )


こちらは旦那サマの Onitsuka Tiger 。

普段全く物欲のない彼、これの前をウロウロ
・・・ おやおや、気に入ってるのね。

色が ・・・ で ・・・ サイズが ・・・ ブツブツ ・・・
こうゆう時は私の出番。
ちゃっちゃと履かせて、さぁ!どうだ!!



店を出て、すぐにこれに履き換えておりました ・・・ 嬉しかったのね ♪

オールレザーなのですが、柔らかいし軽い!大変履きやすいそうです (笑)


そんなこんなで、靴だけでお土産用も入れると全 6 足 ・・・ (苦笑)

                                    
                                     アウトレット、ばんざ~い!!
 
by mahya-mama | 2008-09-28 03:28 | shopping

大好き ♥ アウトレット

今日はアウトレットに行って来ました。

天気もいいし、これで満足のいく買物が出来たら申し分ありません!


b0156467_3553095.jpg


LE CREUSET  /  Wasserkessel Kone   今日1番の目玉!


他にも 3 タイプあるのですが、どれもかわい~っ ♥

だけど 「形はコレ!」 と決めていました。

本当は赤狙いだったのですが在庫がなく、じゃあオレンジかな~、と思ったのですが ・・・


             なんとこの白、半額じゃないの~!!


お店の方曰く 「最後の1コだから」 とのこと、もちろん即決しました (笑)



b0156467_3575283.jpgGrillplatte rund 

形 ・ 持ち手の有無でかなり悩み ・・・
時間を掛けて決めました。

重さがあるってこと。
収納のしやすさ。
蒸すのにガラスのフタも欲しい ・・・。


他のタイプにも未練はありましたが、「フタ」 が決め手で丸タイプに決定!

色は旦那サマの好みです (笑)



お店の方、とても感じが良くて、見ている間は終始程よ~い距離感 ♥

質問への対応も親切 ・ 丁寧で、このグリルパンの最初の焼き方 (下ろし方) など、
私でも分かる英語で、ゆっくり色々と説明してくれました。


当初、定番のルク鍋も予定していたのですが、今回は見送り。

今日はこの 2 つとグリルパンのフタ、 Silokon Topflappen (鍋敷き) 2 枚を購入、
占めて定価の約 40 % OFF 、金額にして約 60 € お得な買物でした ♪


中には半額なんて掘り出し物もありますが、どれも大体が 20 ~ 30 % OFF 。


アウトレットなので箱がなかったりもしますが、店内は見やすいし品数も多いので、
ル・クルーゼファンの方にはオススメです!


b0156467_4271483.jpg

旦那サマのビルケン。


これは 50 % OFF でした!

ビルケンは展開数も多いので、それを考えると決して種類が豊富とは言えないかな ・・・。

モノによって割引率は違う様でしたが、こんな定番タイプは割とサイズも揃っていて、
全品、箱入りでした。




b0156467_441398.jpgう~ん、満足 ♪

私は 「ルク」 、旦那サマは 「ビルケン」 。

それぞれの 「満足」 を眺めながら
今夜は Japanisch - ATSUKAN ・・・ うふっ

        晩酌で~す ♪
by mahya-mama | 2008-09-27 05:26 | shopping

とっくりと大黒柱

ここ最近、あまりにも自分にばかりご褒美をあげてないかい?
そしてその 「ご褒美」 って言葉の使い方、ちと間違えてないかい??
いったいいつ、そんなに 「褒められること」 をしたんだい、え、mahya ???


・・・・・ うぅっ ・・・ その通りでございますぅ ・・・。


なので今日は我家の大黒柱にお土産!!

b0156467_4135854.jpg


説明するまでもなく、お酒を飲むためのグッズ、Japanisch - ATSUKAN でございます (笑)
                              ↑↑ 勝手に命名、あは ♪


とっくりにおちょこ、酒好きの大黒柱ですもの、もちろん持ってるんですけどね、


              ドイツで買ったとっくりにおちょこ


・・・・・ ってゆうトコロに意味があり、また価値があるんだと思うんです。




普通に雑貨屋さんで売っていたのですが、ドイツ雑貨の中に堂々と並ぶ 「 とっくり 」 。

やけに頼もしく、且つ、馴染んでたんですよ ・・・。



ドイツに来て、私に見せぬ苦労もあったであろう我家の大黒柱 ・・・。

このとっくりとかぶって見えたのですね。




               これも何かの縁、さぁ、我家へおいで!

         同じドイツのとっくり同志、我家の大黒柱とうまくやりなよ!!

b0156467_4191696.jpg



焼き物や陶器には興味がなく全くの無知 ・・・ これも値の張るものではないのですが、
その割にはこの内側、細かなヒビが入っていて、底に向かって色濃く ・・・ とキレイ!


おいしい Japanisch - ATSUKAN を楽しめそうです ♪



あ ・・・ でも肝心な中身がない ・・・ かも ・・・。


                                えへ、中身は自分で買ってきてちょ ♪
by mahya-mama | 2008-09-26 04:53 | goods

ボディーケアの衣替え

本当に寒くなりました、ドイツ。

窓から見える自然の色も、ぐっと元気な緑から茶色に変わりつつあり ・・・
それと比例するかの様に、肌も枯れる季節 ・・・・・ そんなのいやぁ~っ!

なのでそろそろこってり系のボディーケア、投入です (笑)


b0156467_22315056.jpg


Vaseline / Petroleum Jelly      Balea / körperbutter 


ヴァセリンは日本にいる時から愛用していて、これも日本の DS で買ったもの。

この黄緑 (?)、大好きな dm のオリジナルブランド Balea のボディーバターです。


春~夏は anne lind のボディーローションを使っていますが (過去記事はこちら)、
寒くなり、さらに乾燥が気になる季節になると、この2つの登場です。


ボディーバターなんて聞くと、ベタっとした感じ、そして使いづらい ・・・ 倦厭しがちですよね。
ですがこれ、使いやすいんですよぉ (笑)

一見ちょっと固めのクリームですが、体温で緩くなるのか、非常に伸ばしやすい!

そして香りもよい ( ← これ大事)。

dm ブランドなのでお値段もお手頃、さらに容量があるのでコスパがいい ( ← これも大事)。

と、いいことづくしなのですが、ただ 1 つだけ ・・・


                パッケージの写真がイケてない!!


なぜこのおねぇちゃん?? しかも抱きついて微笑んじゃってるしさ ・・・ センス悪いよ ・・・。

・・・ ということで、モデルチェ~ンジ!! ばいばいき~ん、おねぇちゃん ♪


b0156467_22504811.jpg
     で、シールを貼っただけ ・・・

     子供のお遊びの様ですが、
     さっきのおねぇちゃん よりはマシかと ・・・

                   ・・・ あはは (苦笑)


そしてヴァセリン、このボディーバターでは手に負えなくなった時のお助けマン!

「カサカサかかと」 には、これが 1 番ですね~ ♪


ヴァセリンはかなりベタっと ・・・・・ なので使うのは寝る前。
数日続けて使えば、みるみるツルっと回復してくれるから手放せません ♥

ボディー以外、唇の荒れが気になる時なんかにもいいですよ。


あ、ヴァセリン、固めなのに加えて容器が深くてちょっと使いづらい ・・・。

なのでスパチュラ使用がオススメ、唇の荒れにも使うのであれば、衛生面を考えても
この方がいいかと。

私はヴァセリン用のスパチュラは用意していないので、綿棒で代用しています (笑)

b0156467_2115656.jpg
                  ↑ ↑  ぞうサン食べちゃうぞぅ クククッ

私がブログをやっているのは知っているし、今日はこんな記事~とか、この写真~とか、
大まかなことは分かっていても、ブログそのものを見せてもらったことがない旦那サマ。

どうやら最近、このブログに辿り着くべく、仕事の合間にコツコツと探索していたらしい ・・・。

彼なりに、私の話すことの中からキーワードを拾って検索、検索、検索 ・・・・・


                   でもわからな~い!!

・・・・・ って数日前、聞いてもいないのに白状されました (笑)


別に見られて困ることもないんですけどね、全部話したり、見せたもの ・ ことだらけだし。


が、「ただいまぁ・・・ ふっ、見つけたぞ」 ってニヤリ ・・・ それも時間の問題か ・・・ うぇぇぇ。


      そんな見られ方、恥ずかしぃ~! そんなニヤリに耐えられな~い!!

ってことで、ここは先手必勝、昨日とうとう初公開いたしました (苦笑)



                                    お~い!お仕事お疲れちゃん ♪                               
by mahya-mama | 2008-09-25 03:21 | skin & hair care

洗顔、どうしてる?

ここ数日の私の記事、カテゴリがほとんど 「お買物」 ではないの~っ!
強い生命力と繁殖力を持つ 「購買菌」 に感染してるせいだわ、きっと ・・・。

・・・ ってことで、久々 「化粧品」 カテゴリに 1 票!


b0156467_21545853.jpg


ANNEMARIE BORLIND  /  NIVEA     Reinigungs Milch   


ボーリンドはもう長く愛用している LL ラインのクレンジングミルク。

ニベア、やさしめなオーガニックを越える洗浄力を期待して、最近投入しました。
そしてワタクシ、ニベラーですし ・・・ おほほ ♥



日本の場合、洗顔といえば泡洗顔が主流ですよね。

ドイツもの、その 「泡の立つ洗顔料」 はあまり見ないかと・・・。


ただ、私はオーガニック、もしくはニベアを愛用、とあくまでドイツ産にこだわっておりまして。

それ以外はあまり使うこともないので、未知なだけかもしれませんが (苦笑)


私のドイツコスメデビューである、オーガニックなものは特にそう、
顔を洗うためのもの = Reinigungs Milch = クレンジングミルク  なのです。

※ 誤解のない様、追記!「Wasch ~」と記してあるフェイスものは泡洗顔が可能かと思われます。


この辺から私流判断 ・ 使い方になりますので、その旨先にお断りしておきますネ (笑)


b0156467_22403980.jpg


私はハナからこの Reinigungs Milch (クレンジングミルク) は洗顔料として扱い、
メイクを落とすクレンジングとは別もの、と線を引いています。


【朝】 クレンジングミルクで洗顔 → 化粧水 ・・・
【夜】 クレンジング(日本製)でメイクオフ → クレンジングミルクで洗顔 → 化粧水 ・・・

・・・・・ といった感じ。

1 日家にいる時はハウシュカのパウダー、ボーリンドのチーク、とオーガニックづくしなので、
【夜】 の 「クレンジングでメイクオフ」 はスキップです。


クレンジングミルクで洗顔とは ・・・

① 適量を、指で顔の数か所にのせる (少量だと摩擦が気になるので若干多め)
② マッサージする様にくるくるしながら、顔全体にのばす
③ ある程度、ミルクを取るためにティッシュオフ
④ 精製水を浸したコットンで、やさしく拭き取る (コットンを替えて数回)
⑤ 最後にもう1度、精製水を浸したコットンで顔を拭いて、スッキリ ♪


これは 【朝】 の場合、な~んてことはない、いわゆる 「ミルクレ」 です (笑)
【夜】 は ③ までして、シャワーで流しています。



この洗い流さない洗顔、泡洗顔に慣れていたので、はじめはかなり抵抗がありました。

が、来独後、肌トラブルの原因は

                    ドイツの硬水と乾燥。


必要以上に肌を水にさらしたくない、乾燥から守りたい ・・・ どちらの願いも叶った方法。


夏、暑くてすっきりキュっとしたい時は、邪道ですがヴェレダの石鹸で洗顔しちゃったりも
あったけど ・・・ (笑)


こちらのニベア、ボーリンドに比べてコスパもいいし、ミルクの固さ加減もタイプ!
ニベラー、そしてミルク洗顔派としては嬉しい限りです ♪



b0156467_22482367.jpg
街中で、駐妻さんと思われる奥さまたちの

       「 ニベアがね~ 」

って話し声が聞こえてきたりなんかすると、
ちょっと嬉しくなる私 ・・・ うふふ ♥
by mahya-mama | 2008-09-24 03:14 | skin & hair care

かわいいんだもん・・・

LE CREUSET の ランカン ・ ダムール でございます。

b0156467_1432997.jpg


来独したばかりの頃、アウトレットにて一目ボレ ♥
ハートといえば赤でしょう、とチェリーレッドを即お買い上げ~。


シュガーポットにしてもいいし、アメちゃん入れもあり、小物を入れてもいいし、
せっかくのドイツ、ポプリなんか入れてフタをちょっと開けておいても ・・・ ぐふふっ。


と、色々想像しての帰路は楽しいものだったのですが ・・・・・ いざとなると使えない!!



b0156467_15749.jpg

使い勝手が悪い、ってわけではありません。

かわいくて、もったいなくて

           ・・・・・ 使えないのデス。




旦那サマには 「これでミニグラタン、作ってあげる~ ♪」 な~んて調子のいいことを言って
おきながら、いざ作るとなると 「こんなかわいいもの、焼くわけにはいかない・・・」 と尻込み、
元々持っていたグラタン皿を使う始末 ・・・。



「持ってるだけで満足」 って、これなんだろうなぁ。



ですがワタクシ、今度はルクの定番 ・ ココット、そしてグリルパンを狙っておりまして (笑)


ココットは、只今サイズを検討中。
グリルパン、脂肪が気になる旦那サマを持つ主婦ならば 「余分な脂を落とすアイテム」 として
必須かと ・・・ (苦笑)

だってね、ドイツでハンバーグを作ると、焼く時、ものすご~い量の脂が出るんだもん。


b0156467_294080.jpg


土曜日、突然の旦那サマの口撃に不意打ちを食らい ・・・・・ ふぇぇぇ ・・・。

こりゃイカン、と思ったのか、ご機嫌取りで買ってくれたシュークリーム ♪


デカいんです、これ。
そしてクリームてんこ盛り、重たいんです、これ。


もちろん私は食べ切ることは出来ず、チョイ残し。
そして自分の分はもちろん、私の残りまでペロっと食べっちゃった彼 ・・・ (苦笑)


                            ・・・・・ 早くグリルパンだけでも入手せねば。
by mahya-mama | 2008-09-23 03:15 | goods

やっぱり購買の秋

最近、すぐに使わないモノを買うことが多くて、ついその存在を忘れがちでして ・・・。

これもそう。

b0156467_05264.jpg


女子鏡 ( こちら ) と一緒に IKEA で買ったのですが、何度も言っております様に、
我家は引っ越し前。

大はしゃぎしてお持ち帰りした割には、日の目を浴びることもなく ・・・・・ ごめんね ・・・。



両方ともキッチンコーナーで見つけたのですが、この白い丸いの、
カタログにも掲載されている様に、ちょっとした 「緑」 を飾る用に、と思っています。

水切り穴がないので、これに水を張って花を生ける、ってのもかわいいだろうなぁ ♥



そしてこのカゴ、掛ける所さえあればどこでも使える芸達者っぽい ・・・・・ (笑)

洗濯物バサミ入れだったり、キッチンタオル入れ、洗面台横のブラシやスプレー入れ・・・
うん! 使い道がいっぱい ♪



サイズ違いもありまして・・・
b0156467_1375656.jpg

これは底が浅いので、小さな鉢植え・・・

サボテンなんかを何個か並べようかと。




b0156467_1383047.jpg
これは横幅は上と同じで、底が深いタイプ。

雑誌や新聞、とりあえずの郵便物入れ・・・
と考えていたのですが、
シャンプーやボディーソープのボトルも入るし
バスルームで使ってもいいかも。



水切り板 (?) が付いているから水周りでも使えるので、色んな所で活躍してくれそうです ♪



b0156467_1131271.jpg



購買の秋」 だけではねぇ ・・・ (苦笑) 、と思い、 「読書の秋」 と洒落込んでみました。

はい、ファッション誌 「 VOGUE 」 ですが (笑)

モデルさん、キレイだわぁ~!
みんなステキなバッグを持ってたり、魅力的なコスメが載ってたり ・・・ うふっ ♥



           ・・・・・ ありりぃ~? なんかおかしいぞ?


なんだか読書の秋って、購買の秋へ導くためのものなのかしら ・・・??

あはは~ん ♪ また意欲が湧いてきちゃったぞぉ~ ♪♪


                                  ・・・・・ 完全に逆戻りデス (苦笑)
by mahya-mama | 2008-09-22 01:58 | goods

R・R + L・L = R・L ?

最近、ことごとく穴が開いてしまいまして・・・・・靴下です。


b0156467_1202060.jpg


私のお気に入り、 FALKE の靴下。

人間工学に基づいて開発された靴下、ドイツブランドです。


tennis ・ run など、スポーツタイプ別に展開していたり、
足裏部分に滑り止めが付いているものや、タイツ ・ レギンスなどもあって、種類は豊富。

私がドイツに来てから買った靴下は、全部 FALKE です (笑)


b0156467_1285262.jpg
何がそんなにお気に入りかといえば、
左右のつま先の R と L 。

またこれがプリントじゃないトコロも好き。


よそのお宅にお邪魔するに、恥ずかしくない靴下、
むしろ気付いてほしい位です。


マークの有無はデザインにもよりますが、
「有」 の中でも私は厚手のタイプが好き。

つま先から足裏、かかとまで、ぐるっと包む感じで
厚く出来ているのであったか~ ♪


同じくドイツブランドの 「ビルケン」 と合わせたりしたら
きっとかわいい ♥




なぜかスニーカーソックスを履いたことがなかった旦那サマ 。
デビューは ファルケ !ということで、去年、かわいい R ・ L 付きを買って早速試着~!


・・・ mahya ~、これ、なんだかおかしいよぉ~。

まさか今さらくるぶしが出ちゃうよ、とか言い出したわけじゃないよねぇ、と見に行ったら


             R ・ L ならぬ、 R ・ R じゃないか~っ!!


明らかにブランド側のパッキングミス ・・・ にも関わらず、呑気というか何というか ・・・


mahya が見落としただけで、 L ・ L ってセットがあるんだよ。
それとこれとで 「セット」 なんだね!
今度は L ・ L のセット買ってきてくれればいいよ ♪


・・・・・ って、そんな紛らわしい2足組、あるわけないじゃん ・・・ 思いもつかないわ ・・・。



皆さん、お買い上げの際は、要 ・ 左右の確認です!

そしてこの靴下、 「もったいない」 ということで、ブランド側の人間工学を完全に無視した
R・ R で活躍中 ・・・ あはは ・・・ (苦笑)
by mahya-mama | 2008-09-21 02:08 | shopping

今日もいいことありますように☆

by mahya

MAIL.....
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
mahya へのメールは
↓ ↓
こちらから