<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Let's remake!!

サテン地にレースのフリフリ、ばかでか~いお花が付いていまして。

・・・・・ 悪趣味。 


だけど、外見だけで判断しちゃいけない。 
大事なのは中身だって、中身!!


・・・・・ って、この前買ったかごバッグの話です (笑)

そんな 「悪趣味なかごバッグ」 ですが、ハナからリメイクするつもりで探していたので、「悪趣味」 はどうでもいい、「かごバッグ」 だけ見て (あと、値段もね) 決めました。



今日はここまで ・・・。


b0156467_17301977.jpg


家にあった茶色のレース糸を編んで、バッグの口に縫い付けてみた。

これだけでも、なんだかそれなりに見えるかも (笑)

あとちょっと手を加えるつもりなんだけど ・・・・・ 材料待ちです。


このバッグ、内布も付いてるし、中が見えないように巾着みたいにしぼれるようになっています。

2000円もしないで買えたので、心置きなくいじくっちゃおっと (笑)
by mahya-mama | 2011-04-26 18:11 | DIY goods

今日のブランチ。

今日はいつも通りに起きて、お布団を干して、シーツやカバーをお洗濯。

昨日の風と雨を洗い流すべく、ジャブジャブとベランダ掃除もしたし。
スーパーの開店時間に合わせて家を出て、午前中には買物も済ませたし。

・・・・・ 自己満足の充実感 (笑)



そんな私の、今日のブランチ。

b0156467_21305786.jpg

基本、我家はお米派だけど、パンも好き。

でも、よく食べるのは、フランスパン。
「食パンを食べる」 のは、めずらしい ・・・・・ 今年初めて食べました。

トースターがないので、トーストするにはヘルシオを使うんだけども。
・・・・・ これ、焼くのに時間が掛かるからめんどくさくて (苦笑)

なので、時間のある時にしかトーストしない = あまり食パンを買うことがないのです。


今日は1人だし、時間もたっぷり。

いつもは半分こ、のオレンジだって、今日はまるっとひとつ、食べちゃったもんね ♪
by mahya-mama | 2011-04-24 21:38 | life ★ Japan

エスニックサークルネックレス。

・・・・・ かわいい (笑)

b0156467_19443534.jpg

でもって、お値段も ・・・・・ かわいい (笑)


ゆえに。

ここはひとつ ・・・

b0156467_1945636.jpg
3色買い。 どど―ん (笑)



値段が値段だけに、チェーンはちょっと ・・・・・ 雑。 

チェーン自体のカットが雑で、着ているものに引っかかりそうなざらっと感があります。


2つはネックレスで使うつもりなのですが、チェーンは替えてしまおうと思っています。

でも、1つはバッグチャームに作り変えるつもりで買ったので、どちらにしてもチェーンは不要。

かごバッグに付けるバッグチャームにしようと思っているんだけど ・・・。
何色にするか、悩んでます (苦笑)



ネックレスはこちら ↓↓

by mahya-mama | 2011-04-22 19:58 | shopping

今日のお買物 ・・・ 旦那チャンの靴。

今日は、旦那チャンの靴を買いに行ってきました。


b0156467_20434543.jpg


スーツ用の革靴 ・・・・・ リーガルです。

今履いているのもリーガルで、足先に向かって甲が薄めのスクエアトゥー。
幅広、甲高で決して格好がいいとは言えない旦那チャンの足も、スマートに見せてくれる逸品です。

まだまだ疲れてはいないんだけど、本当に 「お疲れ」 になってから替える、では遅いのが、男のビジネスシューズ。

今履いているスクエアトゥーは、少し休みながらの替え用にして、今週からはこちらの新入りくんにメインで頑張ってもらおう (笑)


b0156467_20474790.jpg

別に拘っているわけじゃないんだけど、旦那チャンのビジネスシューズは、いつもリーガル。

カジュアルな格好の時ならともかく、スーツでやっすい革靴、それこそ 「流通センター」 とかで売ってそうなのを履いてる男の人って ・・・・・ 興ざめ、好きになれない (苦笑)
しかもそれが既婚者だったりすると、「奥さんに大事にされてないのかな」 とか思ってしまう。

かといって、5万も6万もする高い靴を履いてりゃいいってものでもないし、もちろんそんな靴、私も買ってあげられないし。

品質、価格、長く履けるリーガルは、安心ブランドなのです (笑)
by mahya-mama | 2011-04-17 20:52 | shopping

デニムマキシワンピ。 と、この数日。

先週末、デニムのマキシワンピを買いました。


b0156467_17235428.jpg


欲しいなぁ、と思っていたんだけど、よく見かけるものはすと―んとした、シャツをそのままワンピにしたタイプばかり ・・・・・ 腰がなくてひょろっこい私には、これ、似合わないのです (苦笑)


だけど、これはふんわり (笑)

ベルトをすればまた印象も変わりそうなので、色々楽しんで着ようと思います。



・・・・・ 今週は、なんだかバタバタしていて。

続きはこちらから ・・・ ★
by mahya-mama | 2011-04-13 17:51 | shopping

地震 ・・・・・ 地震 ・・・。

あの大きな地震から、昨日で1ヶ月。

そんな昨日からまた、大小の地震が続いています。



寿命が80代だとすると、残り40数年。 
私くらいの年代だと ・・・・・ 人生、そろそろ折り返しに差し掛かろうか、というところ。


原発、放射能。

とりあえず落ち着くまで。 そして、それから。
そう考えると、残りの人生、ずっと付き合っていかなければならないものになってしまい ・・・ 変な話、この1ヶ月で、突然身近なものになりました。


そして、地震。

地震大国だと分かってはいたけれど、こんなに大きな地震が起こり続けることになるなんて。
ここまで生活に食い込んでくるものだとは ・・・ 思ってもいませんでした。



原発は人が作ったものである以上、止める術はあるけれど、地震は ・・・・・ 止められない。

ただただ祈ることしかできないけど、どうかこれ以上、揺れないでください。



なんだかまた 「しゅん」 としたブログになってしまいましたが ・・・。
次回はまた、元気に更新します!!

by mahya-mama | 2011-04-12 18:07 | life ★ Japan

あったかいココア。

昨夜、そろそろ寝ようか、って時に2台一緒にケータイが鳴ったと思ったら、エリアメール。

そのすぐ後、またぐらぐらっと ・・・・・ 地震がきました。


旦那チャンがいたので、先月の大きな地震の時のような心細さはなかったけれど。
この1ヶ月、毎日のように何度も余震はあったけれど。

やっぱり慣れることなんてできるわけもなく ・・・ 怖かったです。


昨夜は寝付きが悪く、でも起き上がる気にもならず、結局最後に時間を確認したのが4時過ぎ。
外がぼんやりと明るくなってきた頃にやっとウトウト、寝ることができました。

お互い話しかけたりはしなかったものの、旦那チャンも寝付き、悪かったみたい。


そんなこんなで、今日は寝不足 (苦笑)

何もする気にならず、ぼーっと過ごしていました。

b0156467_18345866.jpg

なんとなく、飲みたくなったココア。

こういう時のあったかい飲み物、ふぅぅっと、癒されます。
by mahya-mama | 2011-04-08 18:40 | life ★ Japan

東電さん?? ・・・・・ 愚痴です。

ポストに 「電気使用量のお知らせ」 が入っていたんだけど。

・・・・・ 先月と比べて、大して変わりはありませんでした、あぁぁ (苦笑)


でも。
よくよく見てみると、今回は先月よりも測定期間が長かったみたいで。

日割りしてみると、先月よりも使用量、ダウンしていました、わ―い (笑)

残念だったこと ・・・ こちらから★
by mahya-mama | 2011-04-07 19:03 | life ★ Japan

買わなくても家庭でできる、水の貯蓄。

都内ではどのスーパーへ行っても水がないそう ・・・。

まだまだ予断を許さない状況の原発、そして水は生活必需品、不安ですよね。

でも、デリケートになりすぎるのもよくない。 


ので。

我家では毎日水を貯蓄して、安全を確かめてから使っています。


もちろん、貯蓄しているのは水道水。
洗濯や洗いもの、お風呂は気にせずに使っているので、貯蓄しているのは食事用です。

我家は夫婦2人、食事を用意するのに必要な水は、1日2リットル前後です。
お米は無洗米で炊くのは1日1回、お米を炊くのと、汁物、煮物を作ったとして2リットルです (飲用は別)。


   ①   きれいに洗った空のペットボトルを数本用意。

   ②   そのペットボトルに、水を入れる。
        空気に触れないよう、溢れるくらいに入れて、フタを閉める。

   ③   これを毎日繰り返す。


このペットボトルの水は、翌日に使う分として貯蓄します。

※ 私個人がやっていることなので、あくまでも参考までにお願いします。


水道水の放射線濃度の測定値が出るのは翌日。

今、蛇口から出てくる水道水がどんな状態にあるのかは、翌日、測定値の発表を待たないと分からないのです。


なのでこうやって貯蓄して、翌日、前日に貯蓄した水の測定値を確認後、使うようにしています。

水道水の放射線濃度測定値は、日によって多少前後しますが、大体が翌午前中、各都道府県の水道局HPにて確認することができます。

他、全国の放射能や雨の放射能、放射能拡散予測等も見られるサイトは → こちら★
こちらのサイトでは、各国の放射線物質拡散予想図も見ることができます。
ちなみに、日本気象庁の拡散予想図も見られるようになったんだけど ・・・・・ 見ずらい。




もう、誰もが気付いていることと思いますが、雨が降った翌日は、この数値がぐんと上がります。

なので、雨の予報が出ている前日は、いつもよりも多めに貯蓄しておくといいかも。
私が住んでいる地域では、雨で数値が上がった時、それが落ち着くまで2~3日ほどでした。
ただ、お住まいの地域や浄水場によって違ってくることと思いますので、ご自身で判断してください。



ちなみに、今のところ貯蓄した水は翌日に使っているので、常温で保管しています。
が、これからもっと暖かくなってきたら、冷蔵庫で保管するつもりでいます。

使いきらなかった水は、洗いものや植物の水やりに使うことで、無駄にすることはありません。
万が一測定値が高くて食事用に使えなかったとしても、それをバケツに入れ替えればトイレ用に使えます。




先月、千葉県で大人の指標、300Bp/kgを超える数値が測定されたことがありましたよね。

測定値が出るのは翌日 ・・・ 知らぬ間にそれを口にしていた、ということです。

自分で考えて、自分で何かしなくちゃいけない。
人や何かに安全を求めるだけでなく、自分でもそれを確保しなくちゃ。

それ以来これを始めたのですが、たったこれだけのことで、ちょっとだけ、気が楽になりました。


面倒、と思うか、これだけ、と思うかは人それぞれだと思います。

だけど、家族の 「食」 を預かっているのは、他の誰でもなく、主婦の私。
できることはやって、守っていかないと!!
by mahya-mama | 2011-04-06 11:52 | life ★ Japan

放射性物質拡散予想図。



日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測  
Yahoo! ニュースより


・・・・・ なぜ?? なぜ公開しないの!?



ドイツで公開されている、放射性物質拡散予想図。

b0156467_17184464.jpg

b0156467_17191076.jpg

詳しくご覧になりたい方は → こちら★ から。

同じ予想図が載っているので、クリックで大きくして見ることができるし、これよりも更に新しい予想図を見ることができると思います。



あくまでも、予想図。

だけど、なんでこれを他国からの情報で知ることになるの??

なんで政府はこれを隠すの??


何を信じたらいいのか、ますます分からなくなるよ。
by mahya-mama | 2011-04-04 17:27 | life ★ Japan

今日もいいことありますように☆

by mahya

MAIL.....
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
mahya へのメールは
↓ ↓
こちらから